マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ホーム > 要介護認定の申請をしたいのですが、すぐにサービスを利用したいので、申請時に負担割合証をもらうことはできますか?

ここから本文です。

更新日:2024年4月3日

要介護認定の申請をしたいのですが、すぐにサービスを利用したいので、申請時に負担割合証をもらうことはできますか?

質問

要介護認定の申請をしたいのですが、すぐにサービスを利用したいので、申請時に負担割合証をもらうことはできますか。

回答

負担割合証は原則、認定結果通知書を送付するときに一緒に送付しますが、暫定でサービスを利用する場合など、認定結果前に負担割合証が必要になった場合は、先に負担割合証を交付いたします。

<市役所の介護保険課で申請をする場合>
申請受付時に負担割合証を一緒に交付することができます。介護保険課の窓口で認定申請をする時にお伝えください。

<市民センター・公民館の地区福祉窓口で申請する場合>
その場で負担割合証をお渡しことができません。後日介護保険課から郵送しますので、認定申請をする時に申請書裏面の備考欄に負担割合証を交付を希望する旨をご記入ください。

情報の発信元

福祉部 介護保険課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎2階

電話番号:0466-50-3527(直通)

ファクス:0466-50-8443

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?