ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ここから本文です。

更新日:2020年4月1日

改葬許可申請

改葬とは

 ・「改葬」とは、埋葬した死体を他の墳墓に移し、又は埋蔵し、若しくは収蔵した焼骨を、他の墳墓又

  は納骨堂に移すことをと言います。       

 ・改葬するときは、現在、遺骨が埋葬等されている市区町村(役場)で改葬許可を受けなければいけま

  せん。

 ・改葬許可申請書は、各市町村によって様式が異なりますのでご注意ください。

 ※改葬の流れ

 1 改葬先の墓地で、遺骨を受け入れることの証明を発行してもらう。(受入証明書など)

 2 改葬許可申請書に必要事項を記載する。

 3 改葬許可書に現在埋葬している墓地の管理者の印を押印してもらう。

 4 1及び3の書類を持って、藤沢市役所福祉医療給付課で改葬許可申請を行う。

   (改葬許可証を発行します)

 5 現在埋葬している墓地からお骨を取り出す。

 6 改葬先の墓地に改葬許可証を提出し、遺骨を埋葬する。

 ・上記の流れはあくまで一般的な手順となります。現在埋葬されている墓地、改葬先の墓地によって必要な

  書類等が異なることがありますので、事前に必ず確認するようにしてください。 

申請するところ

 現在、遺骨が埋葬等されている市区町村の窓口。

(藤沢市内に遺骨が埋葬等されていれば藤沢市役所に申請します。)

(※大庭台暮園に遺骨が埋葬されている場合のみ、大庭台暮園管理事務所でも申請することができます。)

申請に必要なもの

 ・ 改葬先の、受入証明書または許可証。(改葬先の墓地の権利書に相当する書類で、改葬予定者の遺骨を                                

   受け入れることがわかる書類)

 ・ 改葬許可申請書(PDF:71KB)   

  「改葬許可申請書」はダウンロードするか、もしくは藤沢市役所福祉医療給付課の窓口でも配布してま

   す。

 ・ 別紙(複数体ある場合)(PDF:36KB)

         記載例(PDF:109KB) 

 ・ 墓地管理者の証明

  (「改葬許可申請書」と一体になっています。太枠内下段の欄に、墓地管理者の証明を受けて下さい。)

   ※別紙(複数体ある場合)を使用する場合は同様に下段の欄に、墓地管理者の証明を受けて下さい。

 ・ 申請者の認印(スタンプ式印鑑やゴム印は不可)

 ・ 承諾証(PDF:38KB)(申請者が、現在埋葬している墓地の使用者本人と異なる場合のみ) 

   ・ 大庭台墓園墓所使用許可証(遺骨が大庭台墓園に埋葬されている場合のみ)

 ・ 西富墓地使用許可証(遺骨が西富墓地に埋葬されている場合のみ)

 ・ 返信用封筒(郵送での受け取りを希望する場合のみ、切手を貼り、宛先と連絡先を記載して下さい)

 

市営墓地から改葬する場合

 改葬許可申請書に、墓地管理者(藤沢市長名)の証明をしますので

 ・ 西富墓地の場合は藤沢市役所福祉医療給付課

 ・ 大庭台墓園の場合は藤沢市役所福祉医療給付課もしくは大庭台墓園管理事務所

     まで、ご連絡下さい。

 福祉医療給付課         (0466-50-8258)

   大庭台墓園管理事務所(0466-87-3557) 




 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

福祉健康部福祉医療給付課医療費給付・福祉給付・衛生施設担当

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎2階

電話番号:0466-50-8258(衛生施設担当)

ファクス:0466-50-8411

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?