検索方法

藤沢市コールセンター

専用電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ここから本文です。

更新日:2017年11月22日

ふじさわファンクラブ

ふじさわファンクラブは、藤沢に興味や関心がある人々が集まり、藤沢の魅力を知り、伝え、磨いていくことで、藤沢を応援していくコミュニティです。(会員数3,544名 2017年(平成29年)10月末現在)

fanclubtop

藤沢のことが好きな人、藤沢のことを応援したい人の集まりです。市内、市外を問わず、誰でも参加できます。会費等はかかりません。

公式サイト「キュンとするまち。藤沢」の「ふじさわファンクラブ(外部サイトへリンク)」のページをご覧ください。

ふじさわファンクラブの活動について

藤沢の魅力を知る

藤沢をもっと大好きになれるように、藤沢についての知識や魅力を知ることができるような活動を行います。活動への参加は自由です。

例えば、ふじさわファンクラブイベントなどに参加し、体験・交流を通じて具体的な藤沢の魅力を実感したりします。

また、公式サイト「キュンとするまち。藤沢」(外部サイトへリンク)公式facebookページ(外部サイトへリンク)公式twitter(外部サイトへリンク)などから藤沢の魅力・情報を知ることも大切な活動です。 

藤沢の魅力を伝える

あなたが知っている藤沢の魅力を人に伝えていく活動をします。

インターネットやSNS(facebookやtwitterなど)で写真や動画を使って発信するほか、友人・知人との会話の中で藤沢の魅力についてちょっとふれることも、大事な「伝える」ということになります。

公式サイト「キュンとするまち。藤沢」(外部サイトへリンク)に藤沢の魅力を写真・動画で投稿する。

公式facebook公開グループ「ふじさわファンクラブ」(外部サイトへリンク)に藤沢の魅力を写真・動画で投稿する。

 ※投稿には、facebookの公開グループ「ふじさわファンクラブ」への参加が必要です。

★各自のブログやSNS等を使って藤沢の魅力や情報を発信する。

 ※SNSで発信するときはぜひ、ハッシュタグ「#藤沢キュンあつめ」を付けて発信してください。

★友人・知人との会話の中で藤沢の魅力にふれる。

など、藤沢の魅力を外にどんどん発信してください。

藤沢の魅力を磨く

藤沢の魅力がいつまでも輝き続けるように、また、さらに輝きを増していくように、それぞれができることをします。

地域のまちづくりイベントに参加したり、市外から来られた方々におもてなしの心を持って接したり、藤沢の職人たちが手がけた食べ物や商品を買うようにしたり。未来の藤沢の魅力を作ることも、ふじさわファンクラブの大切な活動です。

キュン♡活プロジェクト

大好きな藤沢を応援し、藤沢の魅力を向上する活動をしたり、地域が抱える課題解決への関わりに参加します。

藤沢の良いところを広める活動「キュン♡活」の企画として5つのプロジェクトがスタートしています。

★(仮)ふじさわキュン♡あるき

★ハワイを感じる江の島

★藤沢でも、鎌倉四兄弟のお芝居を!

★藤沢マンパワー

★魅力いっぱいのマルシェ

 ふじさわセレクション

藤沢市民が選ぶ「ふじさわみやげ」のPRと地場産業の活性化を目的に、「友人へのお土産にしたい」「お世話になった人へ贈りたい」と思う、藤沢のお薦めする商品をファンクラブでピックアップし、パンフレットやWEBサイト等で紹介・PRします。 

審査会の様子

市民まつりでのアンケート調査やインターネット投票、最終審査会を経て15品目が「ふじさわセレクション」に認定されました。最終審査会では、12名の審査員の皆さんのご協力のもと、商品の質やデザイン・イメージ、藤沢らしさ、味覚または機能性などさまざまな観点から審査されました。

 ふじさわセレクションの結果

最終審査の結果、次の商品が「ふじさわセレクション」として認定されました。

ふじさわセレクション結果

 ふじさわセレクション(電子パンフレット)(PDF:656KB)

商品名 認定 取扱店舗
江ノ電もなか(外部サイトへリンク) 金賞 扇屋
しらす(釜揚げ)(外部サイトへリンク) 金賞 堀川網 ほか
江ノ電グッズ(外部サイトへリンク) 金賞 江ノ電エリアサービス(株)
生ドーナツ(外部サイトへリンク) 金賞 松月堂わびすけ
大庭城最中(外部サイトへリンク) 銀賞 御菓子処丸寿
たたみいわし(外部サイトへリンク) 銀賞 堀川網 ほか
カワセミくんサブレ(外部サイトへリンク) 銀賞 シュテルン
海苔羊羹(外部サイトへリンク) 銀賞 中村屋羊羹店
丸焼きたこせんべい(外部サイトへリンク) 銀賞 あさひ本店
江ノ電サブレ(外部サイトへリンク) 銀賞 ラ・プラージュ・マイアミ
藤沢メダカサブレー(外部サイトへリンク) 銀賞 スワン洋菓子店
トマトの恋(外部サイトへリンク) 銀賞 御菓子処丸寿
湘南チーズパイ(外部サイトへリンク) 銀賞 葦 Ashi
わかうそサブレ(外部サイトへリンク) 認定 社会福祉法人 光友会
しらすせんべい(外部サイトへリンク) 認定 あさひ本店

 

ふじさわファンクラブイベント

藤沢の魅力や藤沢ならではのモノ・コトを体験いただき、体感した魅力を外に発信していただくとともに、会員の皆さん同士の交流を図るため様々なイベントを開催しています。

 藤沢大好き大集合!ふじさわファンクラブミーティング2016

2016年6月、会員2,430人突破を記念した大交流イベントを開催。150人以上の参加があり、応援メンバーの皆様と一緒に交流を深めました。

fanmeeting

<内容>

地引網体験&シラス釜揚げ体験、ビーチヨガ、キュンとするダンスワークショップ、交流会、ビーサン飛ばし大会、みんなでビーチクリーン、地元産屋台

秋の収穫体験&BBQ 

藤沢の北部の魅力である農業・畜産業を知っていただくため、2017年11月に「秋の収穫体験&BBQ」を開催。168名の方が芋堀り体験とBBQを楽しみ、交流を深めました。

 さつまいもほり体験

藤沢市遠藤にあるサツマイモ畑にて芋掘りを体験しました。皆さん、 大きな大きなサツマイモを掘り当てて大喜び!サツマイモのお土産がたくさんできました。

その後、御畜食肉センターの名物「メンチカツ」を試食。

収穫体験

芋掘り後は、全天候型BBQが楽しめる弁慶果樹園(藤沢市遠藤)にて、BBQを楽しみながら参加者同士の交流を深めました。始終にぎやかで楽しい時間はあっという間に過ぎ、最後は皆さんで記念写真を撮影しました。

キュンとするビーチクリーン

いつまでも美しく、安全な海岸を守るためビーチクリーンを行い、海岸がきれいになった後は、海がある街「藤沢」ならではの楽しい時間を皆さんで共有しながら、東京2020大会に向けたおもてなしの心を醸成する「キュンとするビーチクリーン」を企画。イベント当日は天候の関係からビーチクリーンの部分は中止となりましたが、参加者の皆さんが自発的に海岸のごみを拾ってくださいました。

キュンとするビーチクリーン

きれいになった海岸で、「クイズ大会~藤沢のこと知ってる?」を通じて楽しみながら藤沢のことを学習。その後、カリブ海最南端の島トリニダード・トバゴで生まれた世界で一番新しい楽器「スティールパン」の演奏を楽しみました。約250人の参加者がバケツをたたきながら演奏に参加するなど会場は大いに盛り上がりました。

演奏「パノラマスティールオーケストラ」(外部サイトへリンク)

 ふじさわファンクラブ応援メンバー&マスコットキャラクターメンバー

「藤沢が大好き!」という藤沢にゆかりのある著名人26組(28名)と、藤沢にゆかりのあるマスコットキャラクター27キャラにも、藤沢の魅力を積極的にPRするなど応援していただいています。

応援メンバー(藤沢にゆかりのある著名人)による応援メッセージMOVIE(外部サイトへリンク)をご覧ください。

応援メンバー&マスコットキャラクターメンバーについては、公式サイト「キュンとするまち。藤沢」の「ふじさわファンクラブ応援コメント(外部サイトへリンク)」のページをご覧ください。 

会員の申し込みについて

公式サイト「キュンとするまち。藤沢」の「ふじさわファンクラブ会員募集(外部サイトへリンク)」のページからお申し込みください。

ふじさわファンクラブ通信(会報)

ふじさわファンクラブのこれまでの活動や、今後の活動・事業を紹介する会報「ふじさわファンクラブ通信」を発行しました。

ふじさわファンクラブ通信No.1(PDF:2,901KB)

ふじさわファンクラブ通信No.2(PDF:4,208KB)

ふじさわファンクラブ通信No.3(PDF:8,462KB)

ふじさわファンクラブ通信No.4(PDF:2,564KB)

ふじさわファンクラブ通信No.5(PDF:2,805KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

経済部 観光シティプロモーション課

〒251-0052 藤沢市藤沢109番地の6 湘南NDビル6階

電話番号:0466-25-1111 (内線)3421

ファクス:0466-50-8419

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?