ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ここから本文です。

更新日:2020年1月27日

エコドライブ

エコドライブは、低燃費で安全を考えた運転です。
ゆっくり加速しゆっくりブレーキをかけるなど、ひとつひとつの積み重ねで、環境への負荷や交通事故を減らしていきましょう。 

エコドライブ10のすすめ

温暖化にブレーキをかけるのは、アクセルでした。~温暖化にブレーキをかけるのは、アクセルでした。~
 
エコドライブのポイント10個を心がけてエコドライバーを目指しましょう。

【1 自分の燃費を把握しよう】
燃費を日ごろから把握しておくと、自分のエコドライブの効果を感じることができます。

【2 ふんわりアクセル「eスタート」】
最初の5秒間で時速20kmを目安に発進することで燃費が10%程度向上します。焦らず発進することで、事故の防止にもなります。

【3 車間距離にゆとりをもって、加速・減速の少ない運転】
車間距離をあけると、一定の速度で走ることができ、燃費の向上につながります。

【4 減速時は早めにアクセルを離そう】
信号が赤に変わることがわかったら、早めにアクセルから足を離しましょう。エンジンブレーキの作動で、2%程度燃費が向上します。

【5 エアコンの使用は適切に】
「A/C」は車内を冷却・除湿するスイッチです。暖房の時はOFF、冷房の時は車内を冷やしすぎないようにしましょう。

【6 ムダなアイドリングはやめよう】
10分間のアイドリングで、130cc程度の燃料を使ってしまいます。駐停車の際のアイドリングは控えましょう。

【7 渋滞を避け、余裕をもって出発しよう】
渋滞などの道路交通状況を確認して、時間に余裕をもって目的地に向かいましょう。渋滞を避けることで、燃費と時間の節約になります。

【8 タイヤの空気圧から始める点検・整備】
空気圧が適正値よりも不足していると、市街地で2%程度、郊外で4%程度燃費が悪くなります。日ごろから点検や整備の習慣を持ちましょう。

【9 不要な荷物はおろそう】
燃費は荷物の重さにも影響されるため、必要な荷物だけ載せるようにしましょう。

【10 走行の妨げとなる駐車はやめよう】
迷惑駐車は、渋滞につながり他の自動車の燃費を悪化させ、交通事故の原因にもなります。
 
環境省「エコドライブ(外部サイトへリンク)」のページもあわせてご覧ください。

 

情報の発信元

環境部 環境総務課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎8階

電話番号:0466-50-3529(直通)

ファクス:0466-50-8417

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?