ここから本文です。

更新日:2022年12月12日

公共交通機関の利用

一人が1km移動する時のCO2排出量は、移動手段によりさまざまです。マイカーでは145g、バスでは66g、鉄道では20g、自転車や徒歩は0gです。環境への負荷を考慮して、行先までの距離や荷物の量などで、状況に応じた最適な移動方法を選択しましょう。 

バス・鉄道(電車)などの公共交通機関の利用

行き方は、生き方だと思う。~行き方は、生き方だと思う。~

バス・電車などの公共交通機関の利用は、お財布にも地球にも優しい取組です。通勤・通学・買い物・旅行・ちょっとした外出など、その時の状況に応じて移動をエコにしてみましょう。

【公共交通機関の良い点】
・都市中心街の移動や長距離の移動時などは早い場合がある。
・目的地に正確な時間に到着できる。
・駅階段の上り下り、駅までの徒歩移動など、健康面でもプラス。
・ハイブリッドバスなどの低炭素な公共交通が登場し、よりエコになってきている。

環境省「smart move(外部サイトへリンク)」のページもあわせてご覧ください。

 

情報の発信元

環境部 環境総務課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎8階

電話番号:0466-50-3529(直通)

ファクス:0466-50-8417

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?