ここから本文です。

更新日:2024年4月3日

ナッジを活用した省エネ行動促進

ナッジ(nudge(英語):「そっと後押しする」の意味。)とは、行動科学を活用し、人々が自分自身にとってより良い選択を自発的に取れるように手助けする、仕掛けや手法のことです。近年、ナッジを含む行動科学の知見に基づいて、国民一人ひとりの行動変容や意思決定を促す取組が注目されています。

ナッジを活用した省エネ行動の啓発

~より良い選択へ、そっと後押し。~

「藤沢市地球温暖化対策実行計画」の取組の一つにあたる「脱炭素型ライフスタイルへの転換」を推進するため、藤沢市役所市民窓口センターで転入届を提出された方を対象に、チラシを配布しています。
これは、環境省の「低炭素型の行動変容を促す情報発信(ナッジ)等による家庭等の自発的対策推進事業」において、効果があると確認された内容を参考に実施するものです。

nudge_omotenudge_ura

カーボンフットプリント・環境ラベル

カーボンフットプリントとは、商品やサービスの原材料調達から廃棄・リサイクルに至るまでのライフサイクル全体を通して排出される温室効果ガスの排出量をCO2に換算して、商品やサービスに分かりやすく表示する仕組みのことです。

また、環境ラベルとは、商品やサービスがどのように環境負荷低減に資するかを教えてくれるマークや目じるしのことです。製品や包装などについており、環境負荷低減に資するモノやサービスを買いたいときに、とても参考になるマークです。価格や品質だけでなく、リサイクルのしやすさや環境のことを考えて、グリーンな商品やサービスを選びましょう。


Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

環境部 環境総務課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎8階

電話番号:0466-50-3529(直通)

ファクス:0466-50-8417

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?