ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ホーム > まちづくり・環境 > 住まい > 耐震 > 耐震診断 > 誰でもできるわが家の耐震診断

ここから本文です。

更新日:2019年10月1日

誰でもできるわが家の耐震診断

阪神・淡路大震災では比較的古い木造住宅が数多く倒壊し、多くの方々が犠牲となりました。
安心して生活できることが住宅の基本です。
地震に対して安全かどうか、まず自分で確認してみましょう。

この診断方法の特徴は?

診断の目的は?

この診断方法は、木造住宅の耐震診断・耐震改修を促進するため、市民の皆さんが簡単に扱える診断方法として開発されたもので、旧「わが家の耐震診断」よりも更に簡略化し、一般の住宅の所有者・居住者向けに作成されたものです。

監修:国土交通省住宅局

編集:一般財団法人日本建築防災協会

診断の対象建築物は?

  • 平屋・2階建の戸建木造住宅(事務所・店舗併用住宅を含む)
  • 在来軸組木造・枠組壁工法(ツーバイフォー工法)

    伝統的構法木造、木質系プレハブ住宅は診断できませんのでご注意ください。

誰でもできるの?

建物に対する専門的知識がなくても、そこで生活し家の内・外を観察出来る人なら誰でもできます。

診断結果は?

あくまでも目安です。さらに詳細な診断を希望される方や総合評点が低い方は、専門家による耐震診断に対する補助(一般診断・精密診断に限る)を行っておりますので、是非ご活用ください。
詳しくはこちらの藤沢市木造住宅耐震診断補助金交付についてにて。

診断の手順

診断問診表1~10それぞれの表から3者択一で1つを選択する


診断結果の総合評価・診断の判定


総合評点が9点以下のときは専門家に見てもらいましょう

それでは、自宅の内・外を観察し、平面図などをもとに診断を始めましょう。


START

ここをクリックしてネ!

リンク

情報の発信元

計画建築部 建築指導課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 分庁舎3階

電話番号:0466-50-3539(直通)

ファクス:0466-50-8223

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?