まつぼっくりくん まつぼっくりちゃん
まつぼっくりトップへ 学校行事紹介 鵠洋小 特集 湘南藤沢フィルムコミッション 学校じまん なかま 小糸小 耳より情報 夏休みスポーツ教室
ライン

印刷画面へ

学校行事紹介

1年生(ねんせい)をむかえる(かい)

鵠洋小学校(こうようしょうがっこう)

5(がつ)15(にち)全校生徒(ぜんこうせいと)(あつ)まり1年生(ねんせい)歓迎(かんげい)しました。これからよろしくね!

最初はみんな「ひよこ」。じゃんけんに勝って、犬や人間に進化していこう!〜進化ゲーム
最初(さいしょ)はみんな「ひよこ」。
じゃんけんに()って、(いぬ) や 人間(にんげん )に 進化(しんか)していこう 
進化(しんか)ゲーム
猛獣狩りに行こうよ!」集会委員のかけ声に合わせてみんなで踊ったよ。6年生18人が集会委員に。
猛獣狩(もうじゅうが)りにいこうよ!」集会委員(しゅうかいいいん)のかけ(ごえ)にあわせてみんなで(おど)ったよ。 6年生(ねんせい)18(にん)集会委員(しゅうかいいいん)に。
「マンモス」は4文字だから4人、「ティラノザウルス」は8文字だから8人集まれ!〜猛獣狩りに行こうよ
「マンモス」は4文字(もじ)だから4(にん)、「ティラノザウルス」は8文字(もじ)だから8(にん)(あつ)まれ!
猛獣狩(もうじゅうが)りにいこう 
1年生とじゃんけんをして、上級生から手作りプレゼントを渡しました。みんな仲良くなれたね。
1年生(ねんせい)とじゃんけんをして、上級生(じょうきゅうせい )がてづくりプレゼントをわたしました。みんな仲良(なかよ)くなれたね 

 

鵠洋小学校6年 境 大希くん

鵠洋小学校(こうようしょうがっこう)(ねん)
境 大希(さかい だいき)くん

5(がつ)15(にち)に1年生(ねんせい)をむかえる(かい)をしました。
(ぼく)たち集会委員(しゅうかい いいん)は、1年生(ねんせい)(たの)しんでもらうためのイベントやゲームを(かんが)えました。
(むずか)しいけど1年生(ねんせい)のことを(おも)ったらがんばらなきゃという気持(きも)ちになりました 
1年生(ねんせい)をむかえる(かい)一番(いちばん)もりあがったゲームは、もうじゅうがりです 
(ぼく)も、もうじゅうがりは()きです。
そして僕の(たの)しみは、上級生(じょうきゅうせい)からの手作(てづく)りのプレゼントをもらってとてもうれしそうにしている1年生(ねんせい)()ることです。