ホーム > 健康・福祉・子育て > 子育て > 子育て支援 > 子育て支援情報の受信方法

ここから本文です。

更新日:2023年10月19日

子育て支援情報の受信方法

藤沢市では、以下の方法で子育て支援に関する情報を配信しています。

子育てアプリふじさわ(母子モ)

 

子育てアプリふじさわチラシ 

 

 

子育てアプリふじさわ(母子モ)の紹介

 神奈川県の健康アプリ「マイME-BYO(みびょう)カルテ」と連携した電子母子手帳アプリ「母子モ」を藤沢市では「子育てアプリふじさわ」として運用しております。

 無料でご利用いただけますので是非ご活用ください。

※このアプリは、電子ならではの便利な機能を使って、冊子の母子健康手帳を補完するものです。健診や予防接種などを受診される際は、冊子の母子健康手帳が必要となりますのでご注意ください。

3つの特徴

 子育てアプリふじさわでは大きく分けて3つの特徴があります。

  • 藤沢市から子育てイベントや健診・予防接種のお知らせなどの情報が届きます。
  • お子さんの写真、成長日記などをご家族で共有することができます。
  • 成長曲線グラフ管理や健診・予防接種のスケジュール管理ができます。

 ダウンロードについて

 以下のサイトでダウンロードが可能です。

   ダウンロードサイト(外部サイトへリンク)

 ※ダウンロードの際は「母子モ」の名称ですが、ダウンロード後情報を登録する際に、住所が「藤沢市」であれば「子育てアプリふじさわ」となります。

藤沢市公式LINEアカウント


子育て支援情報を受け取るためには、欲しい情報や属性情報の選択が必要となります。

手順1 リッチメニューの「受信設定」を選択

 

1

手順2 「受信設定アンケートに回答」を選択

 

2

手順3 欲しい情報や属性情報を選択

※子育て支援に関する情報を受け取りたい場合は、「妊娠・出産」「子育て(未就学)」にチェックをいれて下さい。

 

3

 

4

※公式LINEはこちらから(外部サイトへリンク)

 

 

情報の発信元

子ども青少年部 子育て企画課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎3階

電話番号:0466-50-3562(直通)

ファクス:0466-50-8428

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?