藤沢市ホームページへ 広報ふじさわ一覧へ インデックスへ 市政情報次のページへ
市民の広場 くらしの情報ガイド 健康・保健 スポーツ カルチャー 公民館
2011年2月25日号 広報ふじさわ…市政情報   〔 2 / 16 page 〕

特集  藤沢の魅力を発信!

藤沢動画サイトFUJISAWA DOGA

 市では地域の活性化や市の魅力の発信を目的として、地域情報サイト活性化事業を行っています。

 この事業の中で、藤沢市域のさまざまな情報を映像で発信するウェブサイト「藤沢動画サイト『FUJISAWA DOGA』」〈愛称「f-doga」(エフ ドーガ)〉が2010年10月に開設されました。

問い合わせ IT推進課【電話】内線8602、【FAX】(50)8403



 f-dogaでは、藤沢の魅力あふれる動画を見たり、市民の皆さん自らが伝えたい情報を発信したりすることができます。藤沢の知られざる一面を知るきっかけにもなります。ぜひ「f-doga」をご活用ください!

●市のホームページの「藤沢動画サイト」をクリック●検索は「f-doga」で!

◆サイトの運営について

 f-dogaは市がNPOの協力を得て運営しており、映像掲載の際、表現内容のチェックなどを行っています。

 f-dogaは複数のカテゴリ(分野)に分かれていて、市内の地域団体やNPOの活動紹介をはじめ、市民ボランティアや青少年による映像作品、ダンスサークルやアート作品の発表の場、市の行政情報、イベント情報、観光情報など、あらゆる情報発信の場として活用されています。

◆閲覧方法

◆閲覧方法

(1)見たいカテゴリを選びます

 新着動画のページが最初に表示されますので、サイト上部のカテゴリ説明の箇所で見たいカテゴリを選択します。

(2)見たい動画を選択します

 画面下部に小さく表示される複数の画面から、見たい動画をクリックすると再生されます(両端の矢印ボタンをクリックすると、さらに他の動画を選択できます)。中央の動画表示画面左下の一時停止ボタンをクリックすると一時停止します。ボタンが再生に変わるので、そこをもう一度クリックすると再生されます。※画面真ん中の「再生ボタン(Play Video)再生ボタン(Play Video」をクリックしても再生されます

◆動画の掲載方法

 現在、サイトに掲載されている映像は、主に情報リテラシー(活用能力)や著作権、基本的な撮影・編集作業を学んだ経験のある市民ボランティアや青少年映像サークル、NPOの方々が制作したものです。

 f-dogaへの投稿はどなたでもできますがYouTubeに代表されるような動画投稿サイトとは異なり、本人が自由に動画を投稿できる仕組みではありません。動画の掲載を希望する場合は、f-dogaサイト右上の投稿申し込みフォームからご相談ください。

 藤沢の風景や出来事に限らず、人、もの、場所など、身近で魅力的なシーンをお待ちしています。藤沢の魅力をPRする映像を、ぜひ提供してください。

◆問い合わせ

◆問い合わせ

 「自分たちの活動を知ってほしい」、「こんな情報が見てみたい」、「掲載されている情報が違っているようだけど…」など、掲載情報についてのご意見・ご要望がありましたら、f-dogaサイト右上の「お問い合わせ」フォームからお問い合わせください。

 今後は市民活動・地域活動の広報力アップだけでなく、市役所各課における手続きなども映像化し、市民の皆さんにとってより伝わりやすい情報発信を行っていく予定です。


◆掲載動画の例

わがまちCMコンテスト最優秀賞・特別賞受賞作品
(カテゴリ:藤沢市民動画)

2010年夏に募集があった映像コンテスト「わがまちCMコンテスト2010」(総務省関東総合通信局主催)で、市民の方の2作品が表彰されました。作品「江の島にうまれて」が最優秀賞、「文人が愛した街 藤沢鵠沼」が特別賞を受賞。30秒というわずかな時間の中ですが、作者の藤沢を愛する想いが詰まっています

「江の島にうまれて」
▲「江の島にうまれて」

「文人が愛した街 藤沢鵠沼」
▲「文人が愛した街 藤沢鵠沼」

高校生バンドの演奏
(カテゴリ:音楽・ダンス・アートなど)

「高校生バンド」
▲「高校生バンド」
県立藤沢総合高校軽音楽部のバンドが、若さ溢れる熱い演奏を披露しています

市内NPOの活動紹介
(カテゴリ:NPOの紹介)

「NPOグリーンスタッフ」
▲「NPOグリーンスタッフ」
藤沢の里地・里山のみどりを保全する活動を行っている団体など、市内で活動しているさまざまなNPOの映像が掲載されています



「ふじさわ動画塾」に参加してみませんか

 動画の撮影や編集の仕方がわからないという方のために、地域情報サイト活性化事業では、「f-doga」や「ふじさわサイネージ」に映像を提供する人材を育成するための活動「ふじさわ動画塾」を行っています。動画塾では市民の皆さんを対象に、映像制作講座やイベントを定期的に企画・開催しています。また、講座実施後も作品の上映会などを通じて、世代を超えた映像コミュニティーを築いています。動画塾出身者からは「わがまちCMコンテスト2010」の受賞者も出ています。動画の制作・発表に興味のある方は、ぜひ参加してください。


動画も配信できます!地域の電子掲示板
ふじさわサイネージ

 各市民センターなどに設置してある地域電子掲示板「ふじさわサイネージ」は、多様でタイムリーな地域情報を発信していくことで、地域の人と人との絆を深め、地域力の向上を図ることを目的として、市民、NPO、民間企業、大学、市役所などで構成された「ふじさわサイネージ協議会」が運営しています。

 インターネットにつながる環境がありメールアドレスをお持ちの方であれば、どなたでも情報を登録し、目指す地域に指定の期間、配信することができます。

 現在は、イベント情報、講座案内、自治会・町内会やサークルの活動紹介、行政情報などが配信されています。情報は、静止画や文字だけでなく、動画で配信することもできます。

 より地域の身近な話題を提供する場として、気軽に活用してください。

※登録方法など詳細は、ホームページ「えのしま・ふじさわポータルサイト」のふじさわサイネージのページをご覧ください

ふじさわサイネージ(遠藤市民センター)
ふじさわサイネージ(遠藤市民センター)

◎設置場所…

各市民センター・公民館、湘南台文化センターこども館、市役所新館1階、湘南NDビル6階

◎表示時間…

平日午前9時〜午後5時※施設によって表示時間が異なります



藤沢市ホームページへ 広報ふじさわ一覧へ インデックスへ 市政情報次のページへ