藤沢市ホームページへ 広報ふじさわ一覧へ インデックスへ 市政情報次のページへ
市民の広場 くらしの情報ガイド 健康・保健 スポーツ カルチャー 公民館
2011年8月10日号 広報ふじさわ…市政情報   〔 17 / 19 page 〕

正しく知ろう 熱中症

 熱中症は、適切な知識があれば予防・対処ができます。正しく知って、暑い夏を楽しく過ごしましょう。

問い合わせ  熱中症全般について…地域保健課【電話】(50)3592、【FAX】(28)2020、
救急について…救急救命課【電話】内線8162、【FAX】(28)6417



熱中症ってどういうこと?

 熱中症とは、高温や発汗などにより、体の中の水分や塩分(ナトリウムなど)のバランスが崩れ、体内のさまざまな調節機能がうまくいかなくなった状態のことです。

 場合によっては死に至ることもありますが、予防法を知っていれば防ぐことができます。また適切な応急処置によって、その場に居合わせた人が救命することもできます。

慌てずに、だけど早めに対処!慌てずに、だけど早めに対処!

慌てずに、だけど早めに対処!

 「熱中症かな?」と思ったら、早めに対処をしましょう。回復するまで必ず誰かが付き添い、見守るようにしましょう。

 重症の場合は、救急車を要請するなど、迅速に医療機関へ搬送してください。

熱中症のメカニズム

熱中症のメカニズム

平常時

暑い時や運動をする時は、体温調節機能が働いて、体内から熱を放散します

異常時

体のバランスが破綻すると熱を放散できなくなり、熱中症を起こします



熱中症の主な症状と対処法

重症度主な症状対処法
1度軽症☆めまい・立ちくらみ
☆筋肉痛やこむら返りなど
☆大量の汗をかいている
(1)涼しい場所へ移動する
(2)衣服をゆるめ、体を冷やす
(皮膚に水分をつける、うちわ
・扇風機などで冷ます、首・脇
の下・太ももの付け根を氷や氷
まくらで冷やすなどが有効です)
(3)水分・塩分を補給する
★自分で水分・塩分が飲めない、
意識がない場合は、すぐに
医療機関へ搬送してください
2度中等症☆頭痛
☆気分が不快・吐き気がする・吐く
☆体がだるい
☆体がぐったりする
3度重症☆高体温になる(体に触ると熱い)
☆呼び掛けや刺激などへの反応がおかしい(意識障害)
☆ガクガクとひきつけがある
☆真っすぐに歩けない



藤沢市ホームページへ 広報ふじさわ一覧へ インデックスへ 市政情報次のページへ