ホーム > 市政情報 > 広報 > 広報ふじさわ > 広報ふじさわ一覧

ここから本文です。

藤沢市ホームページへ 広報ふじさわ一覧へ インデックスへ 市政情報次のページへ
市民の広場 くらしの情報ガイド 健康・保健 スポーツ カルチャー 公民館
2016年9月25日号 広報ふじさわ…市政情報    〔 3 / 22 page 〕

オンブズマン事務局 【電話】(50)3582【FAX】(22)7574



市民と市政をつなぐ架け橋~藤沢市オンブズマン制度

 市が行った行為や市の職員の対応が悪かったなど、直接不利益を受けたとき、苦情を申し立てることができます。

 オンブズマンが公正・中立な立場で調査し、結果をお知らせします。調査の結果、市または職員の行為が不適切であった場合には、是正や改善を促します。

○苦情申し立ての受付

 オンブズマン事務局で受け付けるほか、郵送やファクスでも受け付けます。〈〒251-0052藤沢115エフティービル藤沢4階〉

※市のホームページの「電子申請 申請書ダウンロード」からも申し立てできます

○オンブズマンとの面談

 オンブズマンの勤務日は毎週火・木曜日の午前9時~午後4時です。

※面談は電話で予約してください

巡回オンブズマン

 下表の通り、市民センター・公民館へオンブズマンが伺いますので、ご利用ください。予約もできます。

2016年度巡回オンブズマン日程(下期)

と き ところ
10月28日(金) 村岡公民館
11月16日(水) 六会市民センター
12月 9日(金) 片瀬市民センター
2017年 1月25日(水) 明治市民センター
2月22日(水) 御所見市民センター
3月22日(水) 遠藤市民センター

※受付時間=午前9時~11時30分



藤沢市ホームページへ 広報ふじさわ一覧へ インデックスへ 市政情報次のページへ