ここから本文です。

2023年1月10日号 広報ふじさわ…市政情報  [1/4 page]

2023 謹賀新年

めでたき富士
原画:片岡球子 ©Junji Kumano

めでたき富士

場所

市役所分庁舎、原画=片岡球子(1983年)

本市の名誉市民でもある日本画家、片岡球子氏が描いた大胆な構図の赤い富士山の絵をもとに、陶板レリーフで仕上げた作品です。


健康寿命日本一をめざして
~潤いのある「湘南の元気都市」へ

 明けまして、おめでとうございます。市民の皆様におかれましては、すこやかに新春をお迎えのこととお喜び申し上げます。

 昨年は、新型コロナウイルス感染症対策や物価高騰対策など様々な施策を進めることができました。皆様の大きなご協力に心より感謝申し上げます。

 さて、今年は「卯(う)年」です。「飛躍の年」、「成長の年」などといわれております。本市は、子育て世代を中心に転入者数が増えており、一昨年の人口増加数は前年比で県内トップ、全国で5位となり成長を続けております。引き続き子育て環境の充実を図りながら、皆様が健康に過ごせるよう、本市が目標としている「健康寿命日本一」に向け、医療、生活、スポーツなどの取り組みをより一層進めてまいります。そして、行政のデジタル化を進めると同時に、すべての施策にSDGsの視点を取り入れ、様々な壁を乗り越えて大きく飛躍・成長する年にしたいと思います。

 本年も、「藤沢らしさ」と豊かな自然、良き文化・歴史を大切にしながら、地域経済や地域コミュニティの活性化に努め、市民の皆様とのマルチなパートナーシップにより、活気あふれる「湘南の元気都市」の実現に向け、取り組んでまいります。

 皆様におかれましては、本年が素晴らしい年となりますよう、心からお祈り申し上げます。

藤沢市長 鈴木恒夫