広報ふじさわ2015年8月25日号
問い合わせ
消費生活センター【電話】内線2592
〈午前9時~正午、午後1時~4時〉
トラブルに遭ったときに公的な相談窓口である消費生活センターに相談しようとインターネットで検索し、上位に表示された機関に相談したら費用を請求された、という相談が寄せられています。
事例
スマートフォンであるサイトにアクセスし、「18歳以上ですか」という問いに「はい」を押したら、突然「登録完了。2日以内に会費約10万円を支払うように」と表示された。慌てて「消費生活センター」をインターネットで検索し、上位に表示された消費者相談窓口に電話をした。すると「6万円でそのサイトにあるあなたの個人情報を削除し、登録を抹消してあげる」と言われた。
トラブルにあわないために