広報ふじさわ2015年11月10日号

こんなトラブルにご用心
マイナンバー制度に便乗した不審な電話などにご注意を!!

問い合わせ
☆不審な電話があった場合…
消費生活センター【電話】内線2593〈午前9時~正午、午後1時~4時〉

電話をかける【電話】内線2593

消費生活センターホームページ

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電話をかける【電話】(28)1000

電話をかける【電話】0570(20)0178

事例

 「マイナンバー制度導入に伴い、個人情報を調査中である」と言って、行政機関の職員を名乗る女性が訪ねてきた。銀行口座や資産、保険の契約状況などを聞かれたが、本当に行政機関による調査なのか。

 この事例以外にも、マイナンバー制度を口実に「マイナンバーの管理を請け負うと称する業者から電話があった」「マイナンバー関連通知とのタイトルで不審なメールが送信された」などの情報が寄せられています。

トラブルにあわないために

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