広報ふじさわ2015年12月25日号

こんなトラブルにご用心!
カニや海産物の送りつけ商法に気をつけて!

問い合わせ
消費生活センター【電話】内線2592〈午前9時~正午、午後1時~4時〉

電話をかける【電話】内線2592

消費生活センターホームページ

地図を表示

 突然カニなどの海産物の勧誘電話があり、断ったのに商品を送られる「送りつけ商法」の相談が寄せられています。

事例1

 「カニは好きですか?」と電話があり好きだと答えたところ、代金引換の宅配便でカニが届いた。注文していないので返したい。

事例2

 高齢で判断力に問題が出てきている一人暮らしの母が、電話勧誘でたびたび海産物を購入させられている。一週間後にまた届くようだがクーリングオフできるか。

トラブルにあわないために

MENUへ