広報ふじさわ2016年7月25日号

こんなトラブルにご用心
震災などに便乗した悪質商法にご注意を!

問い合わせ
消費生活センター【電話】内線2592、【FAX】(50)8409〈午前9時~正午、午後1時~4時〉

電話をかける【電話】内線2592

消費生活センターホームページ

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 大規模な自然災害の発生に便乗し、被災者を支援したいという気持ちに付け込む悪質商法が横行しています。

事例1

 大手運送事業者を装った者から、熊本地震に関連して災害見舞金を募るメールが届いた。指示された通り、簡易定形パックに現金を入れて発送した。その後、見舞金の送り先と連絡が取れず、だまされたことに気が付いた。

事例2

 義援金を募集するメールが届いたが、メールに書かれたアドレスのリンク先がアダルトサイトだった。

事例3

 「カニを半額にするから買わないか。売上金の一部を義援金にする」という電話があった。

トラブルにあわないために

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