広報ふじさわ2016年9月25日号

こんなトラブルにご用心
「お試し」のつもりが定期購入だった!

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消費生活センター【電話】内線2592、【FAX】(50)8409〈午前9時~正午、午後1時~4時〉

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 インターネット上には、お試しやキャンペーンと言って、無料・格安で健康食品や化粧品を勧める広告が数多くあります。しかし「お試し」のサプリメントを注文したら、定期購入が条件だったという相談が寄せられています。

事例1

 「500円の送料だけでサプリメントが試せる」というインターネット上の広告を見て注文したら、4カ月の定期購入が条件という説明書が同封されていた。2回目からは正規料金の1割引きとなると書かれていたが、定期購入するつもりはないので解約したい。

事例2

 スマートフォンのSNSサイトで見たダイエットサプリをお試し価格の2000円で購入し、クレジット決済をした。商品が翌月にも届き、クレジット決済額が3万円になっていた。定期購入となっていたらしい。

トラブルにあわないために

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