広報ふじさわ2017年3月25日号
問い合わせ
消費生活センター【電話】内線2592、【FAX】(50)8409〈午前9時~正午、午後1時~4時〉
家庭の不用品を処分する際に、トラブルに巻き込まれる相談が寄せられています。
事例1
「不用品を何でも買い取る」という電話があり、自宅を訪れた業者は、不用な衣類には見向きもせずに、アクセサリーなどの貴金属を出すように求めた。怖かったので安値で売ってしまったが、納得できないので売却品を返してほしい。
事例2
「不用になった家電品を無料で処分する」と拡声器で呼び掛ける軽トラックが自宅前を通ったので、呼び止めて冷蔵庫の処分を頼んだ。無料のはずが高額な処分費用を請求された。
トラブルに遭わないために