広報ふじさわ2017年9月25日号

こんなトラブルにご用心
はがきによる架空請求に気を付けて!

問い合わせ
消費生活センター【電話】内線2592、【FAX】(50)8409〈午前9時~正午、午後1時~4時〉

電話をかける【電話】内線2592

消費生活センターホームページ

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 支払うべき債務がないのに「民事訴訟としてあなたが提訴された」という内容のはがきを受け取ったという相談が増えています。これは、根拠のない代金の支払いを請求する架空請求です。

架空請求のはがきの特徴

トラブルに遭わないために

 身に覚えのない請求に応じる必要はありません。

 慌てて電話をすると、相手から言われるがままに個人情報を伝えてしまったり、脅されて支払う必要のないお金を支払うことになったりします。請求元には電話で問い合わせないでください。

 不安なことがある場合は消費生活センターに相談してください。

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