広報ふじさわ2017年10月25日号

こんなトラブルにご用心
注文した覚えがない健康食品が届いた

問い合わせ
消費生活センター【電話】内線2592、【FAX】(50)8409〈午前9時~正午、午後1時~4時〉

電話をかける【電話】内線2592

消費生活センターホームページ

地図を表示

事例1

 自宅に電話があり、「ご注文いただきました健康食品をお届けします。代引きです」と言われた。会社名は名乗らなかったが、大手メーカーから毎月健康食品を送ってもらっていたので、同じ会社の新商品かと思った。しかし受け取った商品の送り主は全く知らない会社だった。電話を掛けたがつながらず、商品の品質も分からないので食べないことにした。

事例2

 非通知設定で自宅に電話があり「1カ月前に注文を受けた健康食品を発送する準備ができました。代引きで送ります」と言われた。注文をした覚えはないので「確認してから折り返し電話をする。番号を教えて欲しい」と伝えたところ、電話を切られた。

トラブルに遭わないために

MENUへ