広報ふじさわ2018年12月25日号
問い合わせ
消費生活センター【電話】内線2592、【FAX】(50)8409〈午前9時~正午、午後1時~4時〉
消費者が、冬物のコートやブーツを購入する時期にあわせて、ブランド物の詐欺や模倣サイトが増える傾向にあります。
事例1
インターネットの通販サイトで、欲しかったブランドのブーツが定価より安かったので購入手続きをして、代金を銀行口座に振り込んだが、商品が届かず、店とも連絡が取れなくなった。
事例2
SNSの広告で知った通販サイトで、ブランド物のダウンコートが格安だったので注文した。商品は届いたが、偽物であった。
トラブルに遭わないために
次のようなインターネットの通販サイトに気を付けましょう
連絡が取れない事業者とのトラブル解決は、困難です。冬物は値段も高額になるので、被害額が大きくなってしまいます。普段利用しないインターネットの通販サイトでの商品購入は、十分に注意してください。