広報ふじさわ2019年8月10日号
市民相談情報課 【電話】内線2662【FAX】(50)8409
【情報公開制度】
2018年度の利用状況は表(ア)の通りです。
また行政文書公開請求に対する決定について、18年度中に6件の不服申立てがあり、3月31日時点で、1件が審査中です。
市政情報コーナー
で閲覧やコピーをすることができます表(ア) 行政文書公開請求処理状況
請求件数 144件(17年度に請求のあった3件を除く) | 利用者数 | 情報提供 | |||||
承諾 | 一部承諾 | 拒否 | 却下 | 取下げ | 審査中 | ||
37件 | 80件(1) | 19件(2) | 0件 | 8件 | 3件 | 5,891人 | 4,539件 |
【個人情報保護制度】
市長などの実施機関が事務を行う上で個人情報を取り扱う場合は、あらかじめ事務の名称、目的、収集の方法などを市長に届け出て登録を受けることが義務付けられており、18年度末の登録数は、合計1301件でした。
また管理情報開示等請求の件数は155件で、処理内訳については表(イ)の通りです。請求に対する決定について、18年度内に不服申立てはありませんでした。
表(イ) 自己情報開示等請求処理内訳
開示請求 155件(17年度に請求のあった4件を除く) | 訂正請求 | 利用停止 等請求 |
|||||
承諾 | 一部承諾 | 拒否 | 却下 | 取下げ | 審査中 | ||
88件(1) | 50件(2) | 14件(1) | 0件 | 5件 | 2件 | 0件 | 0件 |