広報ふじさわ2020年5月25日号

こんなトラブルにご用心
マスクトラブルにご注意!

問い合わせ
消費生活センター【電話】内線2592、【FAX】(50)8409〈午前9時~正午、午後1時~4時〉

電話をかける【電話】内線2592

消費生活センターホームページ

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 新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、マスクに関する消費者トラブルの相談が増えています。

事例1

 「マスクが買えるウェブサイトがある」というSNSの広告を見てマスクを注文したが、連絡先もなく、不審なのでキャンセルしたい。

事例2

 注文した覚えのない使い捨てマスクが何十枚も自宅に届いた。家族も心当たりがなく、請求書なども同封されていない。どうすればいいか。

トラブルに遭わないために

 連絡先の記載がないようなウェブサイトで商品を購入した場合、代金を振り込んでも商品が送られてこない可能性があります。

 また、注文した覚えのないマスクが届いた場合、売買契約を結んでいないのに商品を送付し、後で高額な代金を請求する「送り付け商法」が疑われます。

 被害に遭ったり、不審に思った場合は、警察や最寄りの消費生活センターにご相談ください。

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