藤沢市ホームページへ 広報ふじさわ一覧へ インデックスへ 市政情報次のページへ
市民の広場 くらしの情報ガイド 健康・保健 スポーツ カルチャー 公民館
2011年11月10日号 広報ふじさわ…市政情報   〔 1 / 21 page 〕

12月1日から辻堂駅北口周辺が路上喫煙禁止区域に

辻堂駅北口周辺が路上喫煙禁止区域に 路上喫煙禁止区域

「藤沢市きれいで住みよい環境づくり条例」に基づき、12月1日(木)から辻堂駅北口周辺を「路上喫煙禁止区域」に指定します。すでに指定されている藤沢駅周辺、湘南台駅周辺に続き、市内で3カ所目の指定となります。

問い合わせ 資源廃棄物対策課【電話】内線3313、【FAX】(50)8417



「路上喫煙禁止区域」とは?

路上喫煙や歩きたばこは、すれ違う際に他の人にやけどを負わせたり、衣服を焦がしたりする危険があります。

特に幼児やベビーカーに乗った子ども、車いすを使用している方の目の高さは、ちょうどたばこを持って歩く大人の手の高さになるため、とても危険です。

このため、駅周辺など特に人通りの多い場所を路上喫煙禁止区域として指定しています。周知・啓発のため、禁止区域内には案内表示板や路面シールなどを設置します。

☆罰則もあります!

「藤沢市きれいで住みよい環境づくり条例」に基づき、違反者には指導・勧告・命令を行います。

命令に従わない違反者に対しては、2万円以下の罰金が罰則として設けられています。


☆吸いたい方は喫煙所へ

市内の各路上喫煙禁止区域内には、喫煙所を設けています。喫煙者は、ルールを守ってたばこを楽しみましょう。

禁止区域以外でも!

路上喫煙禁止区域以外の公共の場所でも、歩行中や自転車走行中の喫煙は、他の方の迷惑となります。灰皿が設置されている場所で喫煙するようにしましょう。



藤沢市ホームページへ 広報ふじさわ一覧へ インデックスへ 市政情報次のページへ