広報ふじさわ2015年3月25日号
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消費生活センター【電話】内線2592
〈午前9時~正午、午後1時~4時〉
買い替えで使用しなくなったスマートフォン(スマホ)で、思わぬトラブルが増えています。
クレジットカードの利用明細に、覚えのない請求があった。調べてみると、オンラインゲームでの有料アイテム購入代金だった。通信契約を解約したスマホで、幼稚園に通う子どもがゲームをした際、簡単な操作で買えてしまったようだ。
子どもは、大人の想像以上に簡単にスマホを操作できるものです。予測できない複雑なパスワードを設定するなどの対策を講じましょう。オンラインゲームでのトラブルは、低年齢化しています。遊ばせる場合は、幼児のうちから親子で使い方のルールを話し合いましょう。