広報ふじさわ2021年11月10日号

特集
市の相談窓口を利用しませんか

 市では、市民の皆さんのさまざまな悩みごとにお答えできるよう、相談窓口を設置しています。

 相談内容によって、弁護士などの専門相談員による特別相談もあります。ぜひご利用ください。

問い合わせ
市民相談情報課【電話】内線2577、【FAX】(50)8409

電話をかける【電話】内線2577

市民相談情報課ホームページ

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市民相談の流れ

  • 日常生活上のさまざまな悩みごと(相続、離婚、近隣トラブル、家族・友人間のトラブルなど)をお持ちの方
  • 市役所に相談したい事があるが、どの部署に相談に行けばいいか分からない方

弁護士や税理士などの専門家に相談したい悩みごとをお持ちの方

 
 

一般相談

 一般相談をご利用ください。暮らしの相談員が相談をお受けし、悩みごとの解決に協力します。電話での相談もできます。英語での対応も可能です。

【電話】(50)3568〈平日午前8時30分〜正午、午後1時〜5時〉

  • 面談による相談は、午前は午前11時30分、午後は午後4時30分まで
 
 
 
 

暮らしの相談員が相談内容から、専門家の意見が必要だと判断した場合

相談する部署が分からない方には、相談内容を聞き取り、適切な部署にご案内します

 
 
 
 

特別相談・消費生活相談

弁護士や税理士、司法書士や消費生活相談員などが相談に応じます。

市民相談の流れ

  • 日常生活上のさまざまな悩みごと(相続、離婚、近隣トラブル、家族・友人間のトラブルなど)をお持ちの方
  • 市役所に相談したい事があるが、どの部署に相談に行けばいいか分からない方

弁護士や税理士などの専門家に相談したい悩みごとをお持ちの方

一般相談

 一般相談をご利用ください。暮らしの相談員が相談をお受けし、悩みごとの解決に協力します。電話での相談もできます。英語での対応も可能です。

【電話】(50)3568〈平日午前8時30分〜正午、午後1時〜5時〉

  • 面談による相談は、午前は午前11時30分、午後は午後4時30分まで

相談する部署が分からない方には、相談内容を聞き取り、適切な部署にご案内します

暮らしの相談員が相談内容から、専門家の意見が必要だと判断した場合


特別相談・消費生活相談

弁護士や税理士、司法書士や消費生活相談員などが相談に応じます。

特別相談には、こんな相談があります

 実施日時や問い合わせ先など詳細は、「生活などに係る相談窓口」をご覧ください。

中小企業相談

 中小企業の創業や資金繰り、経営方針など、中小企業に関するさまざまな悩みをご相談ください。

人権相談

 いじめや体罰、配偶者などからの暴力、インターネットでの誹謗(ひぼう)・中傷や差別など、日常生活の中で起こる人権に関する困りごとをご相談ください。

労働相談

 解雇・パワハラ・賃金不払い、年金・社会保険、各種給付金のことなど、働く上での悩みをご相談ください。

消費生活相談

 日常の買い物やサービスを受ける中で、トラブルに遭ったり不安に思ったりしたときはご相談ください。

相談は原則個室で対応し、相談内容は秘密を厳守します

広聴

 市では、市政に対する市民の皆さんの建設的な意見・提案や要望、質問などを積極的にお聴きし、市政に反映できるよう努めています。

 広聴手段は下表の通りです。

手段 内容
市長陳情 市民団体などから市政に対して適切な措置を求めるもの
※陳情の作成方法など詳細は、市のホームページの市民相談情報課のページをご覧ください
わたしの
意見・提案箱
設置場所=市役所本庁舎分庁舎各市民センター公民館
※設置場所にある記入用紙をご利用ください。用紙は市のホームページの 市民相談情報課のページからダウンロードもできます
インターネット
意見・提案箱
市のホームページの市民相談情報課のページから
電話・来庁・
手紙・はがき・ファクス
市民相談情報課〈〒251-8601朝日町1-1〉へ
※書式は問いません

藤沢市コールセンター

〈午前8時~午後9時(年中無休)
【電話】(28)1000、【FAX】(54)2430、【Eメール】ask1000@cc.city.fujisawa.kanagawa.jp

 藤沢市に関する情報や行政サービスの内容、各種申請や手続き、イベント情報などのお問い合わせを受け付け、迅速に回答や案内を行います。電話のほか、ファクス・Eメールでも受け付けていますので、お気軽にご利用ください。

生活などに係る相談窓口

実施日時は正午〜午後1時、祝日を除きます。相談場所など詳細はお問い合わせください

市政相談・一般相談

市政・市民生活に関すること※英語での相談も可

相談員

市民生活相談員

対象

市内在住の方

実施日時

平日午前8時30分~午後5時

  • 面談での相談は、午前は午前11時30分、午後は午後4時30分まで

問い合わせ

市民相談情報課【電話】内線2577、【FAX】(50)8409

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  • 法律相談(要予約)

    民事上の問題など

    相談員

    弁護士

    対象

    市内在住の方

    実施日時

    火・木曜日午前9時~午後3時30分

    問い合わせ

    市民相談情報課【電話】内線2577、【FAX】(50)8409

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  • 交通事故相談(要予約)

    交通事故の被害者・加害者となったときの対応など

    相談員

    専任相談員

    対象

    市内在住の方

    実施日時

    水曜日午前9時~午後4時

    問い合わせ

    市民相談情報課【電話】内線2577、【FAX】(50)8409

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  • 中小企業相談

    中小企業の経営・創業など

    相談員

    中小企業診断士

    対象

    市内在住の方

    実施日時

    第3水曜日午後1時~4時

    問い合わせ

    市民相談情報課【電話】内線2577、【FAX】(50)8409

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  • 外国人相談(スペイン語・ポルトガル語)

    市内在住の外国の方の行政や日常生活の手続きなど

    相談員

    専任相談員

    対象

    市内在住の方

    実施日時

    平日午前8時30分~午後5時※面談での相談…午前は午前11時30分、午後は午後4時まで

    問い合わせ

    市民相談情報課【電話】内線2577、【FAX】(50)8409

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  • 登記相談(要予約)

    土地や建物などの登記手続きなど

    相談員

    司法書士

    対象

    市内在住の方

    実施日時

    原則第1・3月曜日午後1時~4時

    問い合わせ

    市民相談情報課【電話】内線2577、【FAX】(50)8409

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  • 税務相談(要予約)

    相続税・贈与税・所得税など

    相談員

    税理士

    対象

    市内在住の方

    実施日時

    原則第2・4水曜日午前9時~午後4時

    問い合わせ

    市民相談情報課【電話】内線2577、【FAX】(50)8409

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  • 暮らしの法務相談(要予約)

    財産管理の支援、遺言・相続手続き、官公署に提出する書類など

    相談員

    行政書士

    対象

    市内在住の方

    実施日時

    原則第2金曜日午後1時~4時

    問い合わせ

    市民相談情報課【電話】内線2577、【FAX】(50)8409

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  • 建築紛争相談(要予約)

    マンションなど建築に関する紛争の調整のための相談・あっせん

    相談員

    専任相談員

    対象

    市内在住の方

    実施日時

    火曜日午前9時~午後4時

    問い合わせ

    市民相談情報課【電話】内線2577、【FAX】(50)8409

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  • 多重債務相談(要予約)

    多重債務問題で法的解決をはかりたいとき

    相談員

    弁護士

    対象

    市内在住の方

    実施日時

    木曜日午後1時~4時

    問い合わせ

    市民相談情報課【電話】内線2577、【FAX】(50)8409

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  • 分譲マンション管理相談(要予約)

    管理組合の規約改正、大規模修繕、日常生活のトラブルなど

    相談員

    マンション管理士

    対象

    市内在住の方

    実施日時

    第4金曜日午後1時~4時

    問い合わせ

    市民相談情報課【電話】内線2577、【FAX】(50)8409

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  • 不動産・空き家相談(要予約)

    不動産取引、空き家の管理・処分・利活用など

    相談員

    宅地建物取引士

    対象

    市内在住の方

    実施日時

    第1金曜日・第4月曜日午後1時~4時

    問い合わせ

    市民相談情報課【電話】内線2577、【FAX】(50)8409

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  • 行政相談

    国の行政機関の業務全般に関する苦情・相談

    相談員

    行政相談委員

    対象

    市内在住の方

    実施日時

    第1・3月曜日午後1~4時

    問い合わせ

    市民相談情報課【電話】内線2577、【FAX】(50)8409

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  • 人権相談(要予約)

    人権問題ではないかと思われること

    相談員

    人権擁護委員

    対象

    市内在住の方

    実施日時

    金曜日午後1時~4時

    問い合わせ

    人権男女共同平和国際課【電話】内線2132、【FAX】(50)8436

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  • 労働相談(要予約)

    労働問題、労災、社会保険など

    相談員

    社会保険労務士

    対象

    市内在住・在勤・在学の方

    実施日時

    火・土曜日午後1時~4時

    問い合わせ

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  • 消費生活相談

    消費生活全般の商品やサービス

    相談員

    消費生活相談員

    対象

    市内在住・在勤・在学の方

    実施日時

    平日午前9時~午後4時

    問い合わせ

    消費生活センター【電話】内線2592、【FAX】(50)8409

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