広報ふじさわ2021年11月25日号
問い合わせ
消費生活センター【電話】内線2592、【FAX】(50)8409〈午前9時~正午、午後1時~4時〉
事例
クレジットカード会社から高額な請求を受けたので調べてみると、オンラインゲームの有料アイテムを購入するために、小学生の息子がタブレット端末から何十万円も課金していた。端末には親のカード情報が登録されており、決済時のパスワードは設定していなかった。
トラブルに遭わないために
スマホやタブレット端末にクレジットカード情報を登録したままにしておくと、他の家族の利用によって思わぬ請求を受けることがあります。
パスワード設定をして適切に管理するとともに、電子機器を使用するときのルールについて日ごろから家族で話し合っておきましょう。子どもが使用する端末やサービスによっては、「ペアレンタルコントロール」の設定をすることで、利用できる機能を制限することもできます。