広報ふじさわ2023年3月25日号

こんなトラブルにご用心
ネット上の偽通販サイトにご注意を

問い合わせ
消費生活センター【電話】内線2592、【FAX】(50)8409〈午前9時~正午、午後1時~4時〉

電話をかける【電話】内線2592

消費生活センターホームページ

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事例

 インターネットで電気ストーブを探していたところ、他より安価で販売しているサイトを見つけたので注文した。指定された個人名義の銀行口座に振り込んだ。しばらく待ったが商品は届かず、メールを送っても返信がない。返金してほしい。

トラブルに遭わないために

 偽通販サイトのチェックポイントとして「販売価格が大幅に割り引きされている」「事業者の住所や連絡先の記載がない。または住所が虚偽」「事業者への連絡方法が問い合わせフォームやSNSのみ」「支払方法が銀行口座への前払いや代引き配達のみなど限定されている」「振込先の口座名が個人名」などが挙げられます。このような場合は注文するのをやめましょう。連絡がつかない業者からの返金は望めません。

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