広報ふじさわ2023年4月25日号

こんなトラブルにご用心
クレジットカードのリボ払いにご注意を!

問い合わせ
消費生活センター【電話】内線2592、【FAX】(50)8409〈午前9時~正午、午後1時~4時〉

電話をかける【電話】内線2592

消費生活センターホームページ

地図を表示

事例1

 クレジットカードの利用明細を確認したら、リボ払いになっており残額が高額だった。リボ払いでお得になるキャンペーンに申し込んだままの設定にしていたと気付いた。

事例2

 クレジットカードを解約したが請求が続く。カード会社に「リボ払いになっており、支払義務がある」と言われたがリボ払いにした覚えがなく不満だ。

トラブルに遭わないために

 リボルビング払い(リボ払い)は、利用額や利用件数にかかわらず、あらかじめ設定した一定額を毎月支払う支払方法です。月々の支払いは一定額ですが、支払期間が長期化して手数料の負担が大きくなります。

 発行されたカードの初期設定がリボ払いだったり、リボ払い専用カードの場合があったりするので注意が必要です。

 利用明細は毎月必ず確認し、不明な点があればすぐにカード会社に確認しましょう。

MENUへ