広報ふじさわ2023年8月25日号

こんなトラブルにご用心
定期購入のトラブルにご用心

問い合わせ
消費生活センター【電話】内線2592、【FAX】(50)8409〈午前9時~正午、午後1時~4時〉

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事例

 SNSの広告で初回980円の美容クリームを見つけて申し込み、初回の商品が届いたので代金をコンビニで支払った。初回分のみの購入のつもりだったが、2回目の商品が届き、代金は1万1000円だった。購入を断るために業者に連絡をしたところ、4回の定期購入が条件の申し込みをしているといわれた。

トラブルに遭わないために

 ネット通販では、販売業者の規約を承知して商品を購入したとみなされます。そのため、クーリングオフを適用できないので注意が必要です。購入条件や解約条項などを必ず確認し、特別価格や限定コースなどの申し込みをする場合は、特に気を付けましょう。なお、定期購入の記述が分かりにくかったり、文字が小さかったりする場合は、解約できる可能性があります。購入画面のスクリーンショットを撮る習慣をつけましょう。

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