広報ふじさわ2023年10月25日号

こんなトラブルにご用心
点検商法にご注意を!

問い合わせ
消費生活センター【電話】内線2592、【FAX】(50)8409〈午前9時~正午、午後1時~4時〉

電話をかける【電話】内線2592

消費生活センターホームページ

地図を表示

事例1

 「お宅の屋根の不具合を見つけました。無料で点検します」と、業者が訪問してきたので、点検を依頼した。点検後、業者に勧められて屋根工事の契約をしたが、費用が高額になり不満だ。

事例2

 「給湯器の無料点検に伺います」という電話があり、契約しているガス会社だと思い了承した。しかし、来訪したのは別の業者だった。点検後に機器の交換を勧められたので契約をしたが、給湯器は問題なく使えているので解約したい。

トラブルに遭わないために

 無料で点検すると勧誘されても、有償の契約を結ばされる可能性があります。契約するかは周りの人に相談してから慎重に判断し、必要が無い場合はきっぱり断りましょう。訪問販売で契約した場合、一定期間内であればクーリングオフが可能な場合があります。

MENUへ