広報ふじさわ2023年11月10日号

特集
市の相談窓口を利用しませんか

 市では、市民の皆さんの悩みごとにお答えできるよう、相談窓口を設置しています。

 相談内容によって、弁護士などの専門相談員による特別相談もあります。ぜひご利用ください。

問い合わせ
市民相談情報課【電話】内線2577、【FAX】(50)8409

電話をかける【電話】内線2577

市民相談情報課ホームページ

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市民相談の流れ

  • 日常生活上のさまざまな悩みごと(相続、離婚、近隣トラブル、家族・友人間のトラブルなど)をお持ちの方
  • 市役所に相談したい事があるが、どの部署に相談に行けばいいか分からない方

弁護士や税理士などの専門家に相談したい悩みごとをお持ちの方

 
 

 一般相談をご利用ください。市民生活相談員が相談をお受けし、悩みごとの解決に協力します。電話での相談もできます。

一般相談 【電話】(50)3568

〈平日午前8時30分~正午、午後1時~5時〉

  • 面談による相談受付は、午前は11時30分、午後は4時30分まで
 
 
 
 

市民生活相談員が相談内容から、専門家の意見が必要だと判断した場合

相談する部署が分からない方には、相談内容を聞き取り、適切な部署にご案内します

 
 
 
 

特別相談・消費生活相談

 弁護士や税理士、司法書士や消費生活相談員などが相談に応じます。

市民相談の流れ

  • 日常生活上のさまざまな悩みごと(相続、離婚、近隣トラブル、家族・友人間のトラブルなど)をお持ちの方
  • 市役所に相談したい事があるが、どの部署に相談に行けばいいか分からない方

弁護士や税理士などの専門家に相談したい悩みごとをお持ちの方

 一般相談をご利用ください。市民生活相談員が相談をお受けし、悩みごとの解決に協力します。電話での相談もできます。

一般相談 【電話】(50)3568

〈平日午前8時30分~正午、午後1時~5時〉

  • 面談による相談受付は、午前は11時30分、午後は4時30分まで

相談する部署が分からない方には、相談内容を聞き取り、適切な部署にご案内します

市民生活相談員が相談内容から、専門家の意見が必要だと判断した場合


特別相談・消費生活相談

弁護士や税理士、司法書士や消費生活相談員などが相談に応じます。


特別相談には、こんな相談があります

 実施日時や問い合わせ先など詳細は、「生活などに係る相談窓口」をご覧ください。

労働相談

 解雇・パワハラ・賃金不払い、年金・社会保険、各種給付金のことなど、働く上での悩みをご相談ください。

人権相談

 いじめや体罰、配偶者などからの暴力、インターネットでの誹謗(ひぼう)・中傷や差別など、日常生活の中で起こる人権に関する困りごとをご相談ください。

消費生活相談

 悪質商法や訪問・通信販売、電話・メールなどによる架空請求、安全性を欠く製品やエステティックサービスによる身体的被害など、買い物やサービスを受ける中でトラブルに遭ったり不安に思ったりしたことをご相談ください。


相談は原則個室で対応し、
相談内容は秘密を厳守します

広聴

 市では、市政に対する市民の皆さんの建設的な意見・提案や要望、質問などを積極的にお聴きし、市政に反映できるよう努めています。

 広聴手段は下表の通りです。

手段 内容
市長陳情 市民団体などから市政に対して適切な措置を求めるもの
  • 陳情の作成方法など詳細は、市のホームページの市民相談情報課のページをご覧ください
わたしの
意見・提案箱
設置場所=市役所本庁舎分庁舎各市民センター公民館
  • 設置場所にある記入用紙をご利用ください。
インターネット
意見・提案箱
市のホームページの市民相談情報課のページから
電話・来庁・
手紙・はがき・ファクス
市民相談情報課〈〒251-8601朝日町1-1〉へ
※書式は問いません

藤沢市コンタクトセンターをご存じですか

 市では、皆さんのさまざまな問い合わせに応じるため、コンタクトセンターを開設しています。

 電話でオペレーターに問い合わせができるほか、パソコンやスマホから閲覧できるFAQ(よくある質問)サイトでは、市役所に多く寄せられる質問・回答を掲載しています。また、サイトではチャットやメールでの問い合わせにも対応しています。

電話での問い合わせ 

【電話】(25)1111〈午前8時~午後9時、年中無休〉

FAQ(よくある質問)サイト

こちらのページから

生活などに係る相談窓口

市政相談・一般相談

相談内容

市政・市民生活に関すること

相談員

市民生活相談員

実施日時

平日午前8時30分~午後5時

  • 面談の相談受付は、午前は11時30分、午後は4時30分まで

問い合わせ

市民相談情報課 【電話】内線2573 【FAX】(50)8409


特別相談

法律相談(要予約)

相談内容

民事上の問題など

相談員

弁護士

実施日時

火・木曜日午前9時~午後3時30分

問い合わせ

市民相談情報課 【電話】内線2573 【FAX】(50)8409

交通事故相談(要予約)

相談内容

交通事故の被害者・加害者となったときの対応など

相談員

専任相談員

実施日時

水曜日午前9時~午後4時

問い合わせ

市民相談情報課 【電話】内線2573 【FAX】(50)8409

登記相談(要予約)

相談内容

土地や建物などの登記手続きなど

相談員

司法書士

実施日時

原則第1・3月曜日午後1時~4時

問い合わせ

市民相談情報課 【電話】内線2573 【FAX】(50)8409

税務相談(要予約)

相談内容

所得税・相続税・贈与税など

相談員

税理士

実施日時

原則第2・4水曜日午前9時~午後4時

問い合わせ

市民相談情報課 【電話】内線2573 【FAX】(50)8409

暮らしの法務相談(要予約)

相談内容

遺言、相続手続き、官公署に提出する書類の作成など

相談員

行政書士

実施日時

原則第2金曜日午後1時~4時

問い合わせ

市民相談情報課 【電話】内線2573 【FAX】(50)8409

建築紛争相談(要予約)

相談内容

マンションなど建築に関する紛争の調整のための相談・あっせん

相談員

専任相談員

実施日時

第1・3木曜日午前9時~午後4時

問い合わせ

市民相談情報課 【電話】内線2573 【FAX】(50)8409

多重債務相談(要予約)

相談内容

多重債務問題で法的解決を図りたいとき

相談員

弁護士

実施日時

木曜日午後1時~4時

問い合わせ

市民相談情報課 【電話】内線2573 【FAX】(50)8409

分譲マンション管理相談(要予約)

相談内容

管理組合の規約改正、大規模修繕、日常生活のトラブルなど

相談員

マンション管理士

実施日時

第4金曜日午後1時~4時

問い合わせ

市民相談情報課 【電話】内線2573 【FAX】(50)8409

不動産・空き家相談(要予約)

相談内容

不動産取引、空き家の管理・処分・利活用など

相談員

宅地建物取引士

実施日時

第1金曜日・第4月曜日午後1時~4時

問い合わせ

市民相談情報課 【電話】内線2573 【FAX】(50)8409

行政相談

相談内容

国の行政機関の業務全般に関する苦情・相談

相談員

行政相談委員

実施日時

第1・3月曜日午後1時~4時

問い合わせ

市民相談情報課 【電話】内線2573 【FAX】(50)8409

外国人相談

相談内容

スペイン語・ポルトガル語による行政や日常生活の手続きなど

相談員

専任相談員

実施日時

平日午前8時30分~午後5時

  • 面談の相談受付は、 午前は11時30分、午後は4時まで

湘南台文化センターでも月・火・金曜日の同時間に面談のみ実施

問い合わせ

市民相談情報課 【電話】内線2578 【FAX】(50)8409

人権相談(要予約)

相談内容

人権問題ではないかと思われること

相談員

人権擁護委員

実施日時

金曜日午後1時~4時

問い合わせ

人権男女共同平和国際課 【電話】内線2132 【FAX】(50)8436

労働相談(要予約)

相談内容

労働問題、労災、社会保険など

相談員

社会保険労務士

実施日時

火・土曜日午後1時~4時

問い合わせ

産業労働課 【電話】内線2227 【FAX】(50)8419


消費生活相談

相談内容

消費生活全般の商品やサービス

相談員

消費生活相談員

実施日時

平日午前9時~午後4時

問い合わせ

消費生活センター 【電話】内線2593 【FAX】(50)8409

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