広報ふじさわ2024年1月25日号

こんなトラブルにご用心
大手通販サイトや公的機関をかたる詐欺メールにご注意!

問い合わせ
消費生活センター【電話】内線2592、【FAX】(50)8409〈午前9時~正午、午後1時~4時〉

電話をかける【電話】内線2592

消費生活センターホームページ

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事例1

 大手通販サイトから、「登録情報を更新するように」とメールがあり、氏名・住所・クレジットカード番号などを入力してしまった。不審に思い通販サイトに問い合わせて詐欺メールと分かった。

事例2

 スマホにマイナポイント事務局から「マイナポイント第〇弾」というメールが届いた。すでにポイントを受け取っていたが、まだポイント付与があるのかと思い、リンク先サイトに氏名・クレジットカード番号・パスワードなどを入力してしまった。役所に問い合わせて詐欺メールと分かった。

トラブルに遭わないために

 大手通販サイトや銀行、公的機関などを装ったメールにより、カード情報、ID・パスワードなどの個人情報を悪用するフィッシング被害に遭うトラブルが多発しています。必ず正規のサイトにアクセスして確認しましょう。また、同じIDやパスワードの使い回しは避けましょう。

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