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広報ふじさわ2025年7月25日号

こんなトラブルにご用心
分電盤の点検商法にご注意を!

事例1

 「分電盤の無料点検に伺う」と突然自宅に電話がかかってきた。電力会社からだと思って承諾をしてしまったが、不審である。

事例2

 高齢の母親が、訪問した業者に分電盤の交換工事を勧められ、契約してしまった。クーリングオフできないだろうか。

トラブルに遭わないために

 分電盤などの点検は、法令に基づき電力会社などが4年に1度行っており、点検日時を電話したり、突然訪問したりすることはありません。電話などで点検を持ち掛けられても安易に承諾しないようにしましょう。また、契約してしまった後でも、クーリングオフができる場合があるので、消費生活センターに相談してください。

 分電盤について問い合わせをしたい場合は、藤沢住宅電気工事センター【電話】(83)4516へ〈平日午前9時~午後5時〉。