ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ホーム > 教育・文化・スポーツ > 文化 > 文化施設 > 市民会館の再整備に向けた検討状況

ここから本文です。

更新日:2019年12月11日

市民会館の再整備に向けた検討状況

 会館風景

藤沢市民会館の現状

 藤沢市民会館は昭和43年に建設され、本市の文化の発信拠点として多くの市民に利用されてきました。しかし、約50年が経過し、耐震性に問題はないものの経年劣化は進んでおり、利用者や利用団体等からもご指摘やご要望が寄せられています。

 平成29年に施設(設備機器等含む)の全体的な劣化状況を把握し、修繕の必要性の判断や再整備検討の基礎資料とすることを目的に建物調査を実施しました。この建物調査の結果を踏まえ、再整備のあり方を大規模改修と建替えに絞り、検討を行ってまいりました。 

 中間報告 平成30年6月1日藤沢都心部再生・公共施設再整備特別委員会 資料(PDF:237KB)  

 再整備に向けた検討結果について

  藤沢市民会館の再整備の方向性として、「大規模改修」と「建替え」に絞り、検討してまいりましたが、建物調査の結果や財政面の比較検討、パブリックコメントによる市民意見など、検討内容を総合的に判断し、「建替え」により再整備に取り組むことといたしました。今後も藤沢市民会館における再整備に向けた事業スケジュールを皆様にお知らせしてまいります。

 検討結果 平成30年11月19日藤沢都心部再生・公共施設再整備特別委員会 資料 (PDF:1,065KB)

令和元年度の取組

 令和元年度における再整備に向けた取組として、市民ワークショップの実施及び事業者等との対話(マーケットサウンディング)を行っております。詳細はそれぞれのページをご覧ください。

 ●ワークショップについて

 ●マーケットサウンディングについて

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

生涯学習部 文化芸術課

〒251-0026 藤沢市鵠沼東8番1号 藤沢市民会館内

電話番号:0466-23-2415(直通)

ファクス:0466-25-1525

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?