マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ホーム > 療育手帳の申請・再交付に必要なものを教えてください。

ここから本文です。

更新日:2024年4月9日

療育手帳の申請・再交付に必要なものを教えてください。

質問

療育手帳の申請・再交付に必要なものを教えてください。

回答

療育手帳の申請・再交付には以下のものが必要になります。

(1)来庁者の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等)
※顔写真がない書類については、2点以上必要です。

(2)対象者の写真1枚
※写真は、タテ4cm×ヨコ3cm、正面から撮影、1年以内に撮影、写真用紙に印刷されたもの。

(3)療育手帳(新規申請・紛失再交付の場合は不要)

(4)マイナンバーに関する書類
※マイナンバーカード等のマイナンバーを確認できるもの及び対象者の本人確認書類をお持ちください。
※デジタル手続法の施行日(令和2年5月25日)時点で交付されている通知カードは、氏名、住所等の記載事項に変更がない場合または正しく変更手続きがとられている場合に限り利用可能です。


受付窓口は、18歳未満の方については子ども家庭課、18歳以上の方については障がい者支援課になります。
なお、18歳以上の新規申請・再判定申請については、別途必要な手続きがありますので、事前に障がい者支援課へご連絡ください。

情報の発信元

福祉部 障がい者支援課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎2階

電話番号:0466-50-3528(直通)

ファクス:0466-25-7822

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?