ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育 > 健康診断・就学時健康診断 > 令和6年度小学校入学予定者の就学時健康診断について

ここから本文です。

更新日:2023年11月17日

令和6年度小学校入学予定者の就学時健康診断について

学校保健安全法第11条に基づき、来年度小学校へ入学予定のお子さんを対象に就学時健康診断を実施します。この就学時健康診断は、入学前のお子さんの健康状態を保護者の方に把握していただくとともに、治療や再検査が必要な事項があった場合には、入学前の早期の受診をお勧めするものです。

 

就学時健康診断の開催状況について

予定どおり実施します。

日程・会場

日程 令和6年度入学予定者就学時健康診断日程表(PDF:94KB)
会場 藤沢市立小学校体育館

就学時健康診断は学校ごとに実施をします

藤沢市に住民登録をされている方は郵送で通知書等を送付(9月中旬)しますので、書類に記載されている会場校・受付時間等をご確認いただき当日会場にお越しください。
※市外からの転入の方は通知書等の書類を送付しておりませんので、下記「転入・転出を予定している方へ」をご確認ください。

転入・転出を予定している方へ

他の市区町村から転入を予定している場合

就学時健康診断の受診について

他の市区町村から転入し、来年4月から藤沢市立小学校への入学を予定している場合、入学予定校等で受診できます。事前に記入いただきたい書類がありますので、学務保健課にご連絡ください。

健康診断の受付時間について

入学予定校の健康診断日・最終受付時間を「R6入学予定者就学時健康診断 最終受付時間一覧表(PDF:49KB)」でご確認いただき、受付時間内に会場にお越しください。その際受付に「転入したばかりで通知書が送付されていない」旨をお伝えください。

なお、現在お住いの市区町村で受診していただいても構いません。その場合、藤沢市で再受診する必要はありません。

就学時健康診断票等の書類について

就学時健康診断票(事前にご記入ください。)(PDF:222KB)

氏名等確認票(事前にご記入ください。)(PDF:121KB)

聴力検査について(PDF:107KB)

視力検査について(PDF:216KB)(ランドルト環は添付しておりません。郵送するランドルト環を使用してください。なお、郵送が間に合わない場合等、検査ができない場合も、就学時健康診断を受けることができますのでご来場ください。健康診断票は記入できる箇所を記入して下さい。)

他の市区町村への転出を予定している場合

転出予定先の教育委員会へお問い合わせください。転出を予定していて、藤沢市で就学時健康診断を受診する場合は、通知書に同封している「氏名等確認票(黄色の紙)」にその旨ご記入いただき、受付でご提出ください。

当日の注意事項等

当日の持ち物

上履き・靴入れ・通知書(※1)・就学時健康診断票・母子健康手帳(※2)・氏名等確認票

※1:住民登録している方は郵送した通知書をご持参ください。転入で通知書を受け取っていない方は、受付に「転入したばかりで通知書が送付されていない」旨をお伝えください。

※2:健康診断票の予防接種欄に記入いただいている方は不要です。

受付にはお子さんと保護者がご一緒にお越しください

混雑軽減のため、できる限り保護者の同伴は1名でお願いします。
できる限り兄弟姉妹の来場もお控えください。

お子さんと学校まで徒歩でお越しください

自家用車での来校はご遠慮ください。

発熱・せき・感染症などで出席できない場合

お子さんの体調管理のため、また、他のお子さんにうつさないためにも、少しでも体調が思わしくない時はお休みしてください。

入学予定以外の学校で就学時健康診断を受けることも可能です。入学予定校以外で受診する場合は、下記「入学予定校の健康診断日程で都合が合わない方」をご確認ください。

就学時健康診断を受けられなかった場合、個人的に健康診断等を受ける必要はありません。

入学予定校の健康診断日程で都合が合わない方

入学予定校の日程で都合が悪い場合等、入学予定以外の学校で就学時健康診断を受けることも可能ですので、学務保健課にご連絡ください。その場合、受付時間は「R6入学予定者就学時健康診断 最終受付時間一覧表(PDF:49KB)」の時間となります。

就学時健康診断が中止となる場合

台風などによる荒天や新型コロナウイルス感染症等の感染状況により、中止する場合があります。
中止の場合は、本ページ及び市トップページ「新着情報」にてお知らせします。

入学説明会について

各学校では、入学予定のご家庭を対象とした「入学説明会」を来年1月~2月に実施する予定です。

就学時健康診断の会場で、案内の配布を予定しています。

入学予定校で就学時健康診断を受けなかった場合は、入学説明会の日程を学校に直接お問い合わせください。学校へお問い合わせの際に「就学時健康診断を欠席したけれど入学予定である」旨をお伝えください。

 

※各校の電話番号は、各校のホームページ(外部サイトへリンク)または藤沢市に転入時に配布している「こんにちは藤沢市です」に掲載されています。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

教育委員会教育部学務保健課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎3階

電話番号:0466-50-3558(直通)

ファクス:0466-50-8424(教育総務課内)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?