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ホーム > まちづくり・環境 > 下水道 > 下水道工事 > 公共下水道施設の自費施工について

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更新日:2020年1月29日

公共下水道施設の自費施工について

自費施工とは

下水道法第16条の規定に基づく「公共下水道管理者以外の者の行う工事等」を実施することを「自費施工」と呼んでいます。

「自費施工」を行う場合は、公共下水道管理者の承認を要すため、下水道総務課へ「自費施工承認申請」が必要になります。

申請を行うには「下水道法第16条に基づく公共下水道工事に関する設計基準」に準じた設計をしていただきます。

また、下水道総務課では設計内容の審査から完了検査までを実施します。

「承認」から「完了」までの流れ

「公共下水道施設工事施工等承認申請書」の提出


「審査期間」(実施内容によって異なりますが、審査に要す期間は設計図書に修正等がない場合で約2週間程度です)


「承認」(決定通知の受領)


「公共下水道施設着手届」の提出(着手日1週間前まで)


「下検査の予約」(本管施工がある場合で道路舗装前に実施)


「公共下水道施設工事等完了検査依頼書」の提出(完了検査日を予約)


「完了検査の実施」

検査時必要図書等

「公共下水道施設等目的物引渡書」(案内図・平面図・縦断図〔本管ありの場合〕・マンホールオフセット図等各2部必要です。)


「工事費内訳書」

「工事写真」

完了検査実施時は伸縮ミラー・懐中電灯・水(本管ありの場合)をご用意ください。

開発行為等に伴う本管施工及び取付桝(最終桝)の場合は市検査となり、それ以外の検査については(財)藤沢市まちづくり協会が実施します。

情報の発信元

下水道部 下水道総務課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 分庁舎5階

電話番号:0466-50-8246(直通)

ファクス:0466-50-8388

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