湘南CーX(シークロス)
ー取り組みの状況を報告ー
建設常任委員会は、12月1日に開催され、議案六件を審査した。
その結果、議案はすべて可決すべきものと決定した。
また、(1)藤沢市ビオトープネットワーク基本計画(案)の概要(2)グランドステージ藤沢
(3)湘南CーX(シークロス)の取組・・以上三件について報告を受けた。
〇湘南CーX(シークロス)の取組について
〈市の説明〉
湘南CーX都市再生事業の基本的な枠組みは、土地区画整理事業、街路事業、交通結節点強化事業、そして企業誘致等から構成されている。
1湘南CーX都市再生事業スケジュールについて
(1)土地区画整理事業
平成18年3月に事業認可を取得し、9月から10月にかけて交通広場工区、北工区、南工区、外周道路整備の4つの工区の施工者も決定した。今後は交通広場、都市計画道路、外周道路等の整備を進める。
また、交通広場の整備を行うに当たっては安全性を確保し、迅速に工事を進めるために交通広場の西側に仮設広場の設置を予定している。
(2)街路事業
現在、都市計画道路予定地の地権者との補償交渉に全力で取り組んでおり、土地区画整理事業とあわせて21年3月の完成を目指している。
(3)交通結節点強化事業
本屋口南北自由通路、駅舎改修、既存ホーム拡幅、西口駅舎改修、西口跨線橋等に係る基本設計、詳細設計について、当初は18年度内の終了を予定していたが、諸般の事情により19年秋の終了を目途に進めており、事業全体は22年3月の完成を目指している。
2仮換地指定後の企業誘致の状況について
企業誘致活動については、地権者と本市が官民協働で進めてきた。これまでも湘南エリアでの企業等立地動向調査アンケートの実施を初めとしたさまざまな誘致活動を展開するとともに、神奈川県と連携し、企業立地支援策としての経済的インセンティブの整備を行い、積極的に誘致活動を展開してきた。
下図の中で太線で囲まれた部分は既に仮換地指定が完了した街区であり、網かけの部分は進出企業が決定または内定している街区である。産業関連機能ゾーン(Eの街区)において、18年9月の建設常任委員会で協同油脂株式会社、大栄株式会社の進出を報告したところであるが、今回は協同油脂の南側に株式会社大新工業製作所、大栄の北側には住友精密工業株式会社がそれぞれ研究開発拠点を立地する計画を公表し、新聞報道もされたところである。
また、医療・健康増進ゾーン(Dの街区)においては、A社の立地も内定しており、立地計画が決定次第、すみやかに計画を公表していく予定である。
3複合都市機能ゾーン、Aー1街区への進出事業者の選定について
Aー1街区は、辻堂駅北口に隣接した約六ヘクタールの大規模街区であり、商業、業務系の土地利用を想定している街区である。選定に当たっての主催者は湘南CーX都市再生事業調整会議であり、既にAー1街区の仮換地指定を受け地権者となった関東特殊製鋼株式会社、都市再生機構、本市の三者に今回は学識経験者を加えて構成している。
趣旨は、17年8月に調整会議において確認された進出事業者選定プロセスに基づき、地権者である関東特殊製鋼株式会社と共同してAー1街区への進出事業者を選定するというものである。
選定の流れは、まず予備審査としてAー1街区に関する情報提供依頼等があった事業者の中から数社を指名し、まちづくりの全体コンセプトや開発構想、開発運営等を主な視点とした計画提案を依頼する。その後提出された提案を調整会議での本審査で審査し、優先交渉権者となる進出予定事業者第一席と次点を選定する。
次に、地権者である関東特殊製鋼株式会社が進出予定事業者と土地価格等に係る交渉後に土地売買契約を締結し、その結果を速やかに調整会議に報告する。
さらに、契約後には進出事業者が具体的な施設計画、地区計画に係る企画提案等を立案し、湘南シークロスまちづくり調整委員会と協議するプロセスである。
今後のスケジュールは、18年12月上旬までに予備審査を終え、19年1月中に本審査までを完了していきたいと考えている。
4湘南シークロスまちづくり調整委員会と土地利用・景観部会の開催状況について
湘南シークロスまちづくり調整委員会は、湘南CーX都市再生事業を進めるに当たり、辻堂駅周辺地区まちづくり方針、まちづくりガイドライン、地区計画、景観法に基づく景観基本計画で定められた特別景観形成地区、藤沢市開発行為及び中高層建築物等の建設に関する指導要綱等に基づいて、進出企業と事業計画等の調整を行う委員会である。
18年7月の発足から現在までに委員会を1回、土地利用・景観部会を6回開催し、土地利用の誘導や都市拠点にふさわしい町並み景観の形成に係る調整等を行ってきたところである。
仮換地指定後の企業誘致の状況
破産財団に求償
グランドステージ藤沢
〇グランドステージ藤沢について
〈市の説明〉
1除却工事について
当該マンションの耐震強度が著しく低いことから、解体作業における安全を確保するために、解体工事に先立ち、6月末から7月初めにかけて一部補強工事を実施した。その後、内装材の分別解体を行い、8月末からはコンクリート躯体の解体工事に着手した。現在は、ワイヤーソーイング工法により、7階部分の解体を行っている。
今後は、近隣住民や周辺自治会に対し、適宜工程や工事の内容等の説明を行うとともに現場付近において複数行われているマンション建設工事の事業者と、工事車両の通行などについて調整を行い、周辺への安全確保に配慮し、工事を進めていく。
2再建計画について
当該マンションの再建ワーキング・グループが、18年4月から現在までに13回開催され、再建計画の策定に向けての検討が重ねられている。
7月からは、本市の支援として、再開発事業における実績があり、権利者の意見調整などに関して専門的な知識を有している再開発プランナーをアドバイザーとして派遣している。
8月には、再建ワーキング・グループにより、各世帯の意向を把握するための個別ヒアリングが実施されたが、多くの住民の意向は1日も早く再建し、戻りたいというものであった。その後、9月2日の住民総会において、建てかえ推進決議が行われ、建てかえるという方針が確認された。
11月3日の住民総会では、再建ワーキング・グループから、当該マンションの建てかえを行うに当たっては、民間事業者の参加協力が不可欠であるとの考えが示され、11月下旬には参加事業者の募集に必要な再建計画素案を策定するため、現時点における各世帯の意向を把握する2回目の個別ヒアリングが行われている。
今後も、再建ワーキング・グループの中で十分に検討を重ね、早期に再建計画素案をまとめ、年度内にも参加事業者を決定できるよう支援を行っていきたいと考えている。
3売主への求償について
今回の構造計算書偽装問題に関して、国及び自治体が支出を行う前提として、売り主に対して責任追及、求償を行うことが必要であるとの国の方針が示されている。売り主である株式会社ヒューザーは、18年2月16日に、破産手続開始の決定がされていることから、国の指導のもと、破産管財人に対して破産債権の届け出を行ってきた。
これに対して、株式会社ヒューザーの破産管財人は、一たんすべての自治体の届け出債権に対して配当をしないことを表明したが、その後、自治体が住民に対して既に支出している移転費及び仮住居家賃補助に係る債権については配当の対象とすると方針の転換をした。これにより本市は、届け出債権の一部、18年6月までの支出、約840万円に対して、配当率に応じた配当を受けることになった。
しかし、配当の対象とされなかった今後自治体が支出する予定の費用については、自治体が本来受けるべき配当と同額を、今後マンション住民に対して支出する補助金から調整するとの申し合わせが、国と関係自治体が参加する協議会においてなされている。また、本市が事業として行っている上部7層の除却費についても、国の交付金対象事業となっていることから、国の方針にしたがって、破産財団に対して支払いを求めているところである。
周辺への安全確保に配慮した解体工事が進むGS藤沢
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