ここから本文です。

更新日:2022年11月21日

医療機関の皆様へ

 このページでは、浜見保育園アスベスト事案において、対象となる方がアスベスト関連疾患を発症し、藤沢市へ補償・給付認定申請やその他の申請があった場合に、医療機関に記入していただく様式の記入例を掲載しています。

はじめに

 この制度は、対象となる方が浜見保育園のアスベスト飛散事案が原因でアスベスト関連疾患を発症してしまった場合に補償制度の認定、浜見保育園のアスベスト飛散事案が原因ではないが寄与している可能性も否定できず、他に発症原因が起因しているとは考えられない場合は給付制度の認定をおこなう、藤沢市独自の制度です。

 補償・給付制度の認定については、藤沢市が委嘱したアスベストの学識経験者や医師、弁護士等で構成される藤沢市石綿関連疾患調査・認定部会で調査及び浜見保育園のアスベスト飛散事案との関連性について判定を行い、その結果に基づいて藤沢市が認定を行います。

 藤沢市石綿関連疾患調査・認定部会で判定を行うにあたり、担当主治医の皆様に意見書の提出依頼をさせていただきます。判定の一助とさせていただきますので、ご協力をお願いします。なお、本制度は主治医の皆様に、疾患とアスベストばく露の因果関係を聞くことはありません。

 また、対象者が原発性肺がん・喉頭がん・卵巣がん・後腹膜線維症を発症しており、かつ藤沢市が依頼している病理専門医が必要と認めた場合には、判定材料として病理検査報告書、解剖結果報告書のほか、貴院で保管されているプレパラート、未染のプレパラート、ブロック等の借用依頼をさせていただきますので、併せてご協力をお願いします。

 なお、喉頭がん・卵巣がん・後腹膜線維症については、国際がん研究機関(IARC)がアスベスト関連疾患と認めていることから、本制度の対象疾患としています。

意見書の提出依頼について

 藤沢市から意見書の提出依頼があった場合は、次の記入例を参考に、意見書の作成をお願いします。

 

①中皮腫 意見書様式                                                  Word版 / PDF版

記入例

②原発性肺がん 意見書様式                                         Word版 / PDF版

記入例
③びまん性胸膜肥厚 意見書様式                                   Word版 / PDF版 記入例
④良性石綿胸水 意見書様式                Word版 /   PDF版 記入例

⑤喉頭がん・卵巣がん・後腹膜線維症 意見書様式    Word版 /  PDF版

記入例
  •  

アスベスト健康被害対策休業・生活補償給付支給の申請

 対象となる方が補償対象者に認定された場合、休業・生活補償を受けることができます。

休業・生活補償では、アスベスト関連疾患によって労働することができない程度の心身の状態、又は、日常生活に著しい制限を受ける程度の心身の状態にある場合の日数分を補償するものです。申請にあたり、療養の期間や病気の経過について相違がないことを診療担当者に確認していただくものになりますので、依頼があった場合は、記入例を参考に、ご記入をお願いいたします。

  アスベスト健康被害対策休業・生活補償給付支給申請書  記入例 (後日公開予定)



 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

子ども青少年部 保育課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎3階

電話番号:0466-50-3526(直通)

ファクス:0466-50-8446

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?