ホーム > 健康・福祉・子育て > 子育て > 保育施設 > 保育園で働きたい方 > 藤沢市の保育士向け支援策(保育士確保策)

ここから本文です。

更新日:2023年7月25日

藤沢市の保育士向け支援策(保育士確保策)

保育士募集案内リーフレット「Fujisawa Nursing Wave」を発行しました!

藤沢市では保育士確保策の一環として、藤沢市の民間保育施設について多くの方に興味をもっていただけるように保育士募集案内リーフレット「Fujisawa Nursing Wave」を作成しました。

藤沢市役所保育課や市民センター、商業施設など市内の様々な場所で配布しています。

保育士を目指している方や、保育士資格を有してはいても現在保育士として働いていない方など、是非ご覧ください。

表紙2023

保育士募集案内リーフレット「Fujisawa Nursing Wave」ダウンロード(PDF:8,731KB)

ふじさわで保育士になろう!!

ここでは、藤沢市で働く保育士を応援するための支援事業についてご紹介します。

(※公立保育所の保育士は対象外です。)

 fujikyun1

保育士奨学金返済補助金

奨学金を返済しながら藤沢市内の保育施設に勤務している保育士を対象に、返済額の一部を補助します。

☆令和4年度より、補助対象者の要件及び補助期間を拡充しました☆

保育士奨学金返済補助制度の詳細はこちら(PDF:100KB)

 

 

潜在保育士保育体験費用補助金

保育士資格を有してはいるものの、現在離職中である潜在保育士を対象に、保育体験事業で必要な費用を補助します。

保育体験の詳細はこちら(PDF:84KB)

潜在保育士保育体験費用補助制度の詳細はこちら(PDF:84KB)

 

 

保育士転入奨励補助金 

神奈川県外に住所を有し、藤沢市内の保育施設への就職を希望する保育士を対象に就職活動に係る費用の一部を補助します。

保育士転入奨励補助制度の詳細はこちら(PDF:98KB)

 

 

保育士就労奨励助成金

保育所等へ就労していない保育資格を有する人を対象に、市内の法人立認可保育施設への1年以上の就労を条件に助成金を支給します。

☆令和5年度より、補助対象者の要件を拡充しました☆

 

保育士就労奨励助成制度の詳細はこちら(PDF:88KB)

 

 

保育士宿舎借り上げ支援補助金

保育士が住むための家を民間保育施設が借り上げた場合、藤沢市が費用の一部を補助します。

(保育士個人への補助ではありませんので、在籍する施設へご相談ください。)

☆令和5年度より、補助対象者数を拡充しました☆

 

保育士宿舎借り上げ支援事業補助制度の詳細はこちら(PDF:494KB)

 

 

fujikyun3

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

子ども青少年部 保育課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎3階

電話番号:0466-50-3526(直通)

ファクス:0466-50-8446

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?