マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ホーム > 健康・福祉・子育て > 子育て > 保育施設 > 保育コンシェルジュのご案内

ここから本文です。

更新日:2024年2月26日

保育コンシェルジュのご案内

保育コンシェルジュとは?

お子さんの預け先に関する保護者の相談に応じ、認可保育所のほか、認可外保育施設や一時預かり事業、幼稚園預かり保育などの保育サービスについて情報を提供します。保護者ニーズと保育サービスを適切に結びつけることを目的として、保育課に配置しています。

保育コンシェルジュの業務内容

1保育サービスの利用に関する相談業務 

保育を希望される保護者の方の相談に応じ、個別のニーズに合った保育サービスの情報提供を行います。

1市役所での相談【予約制】

 相談時間:月~金曜日(祝日は除く) 9時~16時(12時~13時は除く) 相談時間は1人1時間程度

 場所: 市役所 保育課 (本庁舎3階)

2出張相談【予約制】

辻堂・六会子育て支援センター及び湘南台文化センターで出張相談を行っています。

 時間:9時30分~12時00分(定員4名)相談時間は1人30分

お子様とご一緒での相談となります。

 ※予約受付は各相談日の翌日からとなります(予約は次回のみ)

 ※出張相談のご利用は1世帯につき1回までとさせていただきます。

令和年5度の実施日程

 令和5年4月~令和6年3月までの子育て支援センターでの出張保育相談日(PDF:174KB)

 ※相談は予約が必要となりますのでご希望の方は、保育課までお電話ください。

令和年6度の実施日程

 令和6年4月~令和7年3月までの子育て支援センターでの出張保育相談日(PDF:163KB)

 ※相談は予約が必要となりますのでご希望の方は、保育課までお電話ください。

 ※令和6年度の出張相談の実施は、市議会における令和6年度予算の可決を前提とします。

問い合わせ・予約

 藤沢市市役所 こども青少年部保育課

 電話番号 0466-50-3526(直通)

 予約受付時間 月~金曜日(祝日は除く) 8時30分~17時00分

 

2認可保育施設に入所できなかった方へのアフターフォロー業務

認可保育施設に申込みをされた結果、入所できなかったご家庭には、保育状況やご意向を確認しながら、保育コンシェルジュから代替保育施設等の情報をご案内します。

3保育サービスの情報収集業務

各ご家庭のニーズに合った情報をタイムリーにご案内できるように保育サービスに関する様々な情報を集めています。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

子ども青少年部 保育課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎3階

電話番号:0466-50-3526(直通)

ファクス:0466-50-8446

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?