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更新日:2023年1月11日
職場などの健康保険に加入した方や、扶養認定された方は、国民健康保険をやめる届出(資格喪失届出)が必要になります。国民健康保険資格喪失については、郵送により届出を行うことができます。
平成29年11月13日からマイナンバー制度における情報連携の本格運用が開始されましたが、国民健康保険を含む医療保険分野の情報連携については、情報の反映に相当の日数を要するなど、試行段階で確認された課題が解消されておりません。そこで、確実で迅速な手続きを行うため、当面の間は、上記の「喪失届必要書類」を添付してくださいますようお願いいたします。
〒251-8601神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
藤沢市役所保険年金課国保調査担当宛
※個人情報保護と郵便事故防止のため、簡易書留郵便等の利用をお勧めします。
保険年金課国保調査担当
0466-50-3574(直通)
受付時間 8時30分~17時00分(土日祝日・年末年始を除く)
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