ホーム > 暮らし・手続き > 保険・年金 > 国民健康保険 > 加入や喪失の届出 > 郵送による国民健康保険資格喪失届

ここから本文です。

更新日:2020年6月17日

郵送による国民健康保険資格喪失届

職場などの健康保険に加入した方や、扶養認定された方は、国民健康保険をやめる届出(資格喪失届出)が必要になります。国民健康保険資格喪失については、郵送により届出を行うことができます。

手続方法

  1. 「藤沢市の電子申請・届出システム」内の「郵送による国民健康保険資格喪失届」にアクセスする。
    ※下記リンクからアクセスできます。
  2. 資格喪失届をダウンロードする。
    ※ダウンロードができない場合は、藤沢市役所保険年金課にご連絡いただければ書類を郵送いたします。
  3. 届出を行う。
    ※届出用紙に必要事項を記入し、必要書類を添付のうえ下記の届出先に郵送してください。
    ※書類等に不備がある場合、こちらからご連絡をする場合がありますので、電話番号の記載を必ずお願いいたします。
  4. 国民健康保険料が変更となる場合には、後日保険料の変更通知をお送りします。

喪失届必要書類(※)

  1. 必要事項を記入した届出書
  2. 新しく加入した健康保険証の写し(国民健康保険をやめる方全員分)
  3. やめる方全員の国民健康保険被保険者証(兼高齢受給者証)
  4. 個人番号カードの写し(表・裏の両面)または通知カードの写し(表のみ)および本人確認資料の写し
    ※個人番号がわからない等、記入や提出が難しい場合はこちらで確認させていただくこともあります。

(※)平成29年11月13日からマイナンバー制度における情報連携の本格運用が開始されましたが、国民健康保険を含む医療保険分野の情報連携については、情報の反映に相当の日数を要するなど、試行段階で確認された課題が解消されておりません。そこで、確実で迅速な手続きを行うため、当面の間は、上記の「喪失届必要書類」を添付してくださいますようお願いいたします。

喪失届届出先

〒251-8601奈川県藤沢市朝日町1番地の1

藤沢市役所険年金課保調査担当

なお、個人情報保護と郵便事故防止のため、簡易書留郵便等の利用をお勧めします。

電子申請・申請書ダウンロード

このページの担当

保険年金課国保調査担当

(直通)0466-50-3574

受付時間日8時30分~17時00分まで

情報の発信元

福祉健康部 保険年金課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎1階

電話番号:0466-50-3520(直通)

ファクス:0466-50-8413

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?