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更新日:2020年7月4日

マイナンバーによる届出について

国民年金の届出をするときには、基礎年金番号またはマイナンバーを記載する必要があります。マイナンバーで受付をする際には、番号法に基づくマイナンバーの確認及び本人確認を実施しています。

マイナンバーの確認について

次のいずれかの書類でマイナンバーの確認を行います。

  • マイナンバーカード
  • マイナンバーの記載された住民票

※マイナンバー通知カードは、カード表面に記載された住所・氏名等に変更がない場合、または変更手続きが済んでいる場合に限り確認書類として使用できます。

本人確認について

本人確認に必要なものは、マイナンバー確認書類によって異なります。

 

マイナンバー確認書類 マイナンバーカードのとき マイナンバー通知カードまたは住民票のとき

必要な本人確認書類

(1点でよいもの)

マイナンバーカードのみで可
  • 免許証
  • パスポート
  • 住民基本台帳カード(写真付)
  • 障がい者手帳
  • 在留カード
  • 官公署が発行した身分証明書(写真付)

必要な本人確認書類

(2点必要なもの)

 
  • 保険証
  • 学生証(写真付)
  • 年金手帳
  • 年金証書または恩給証書
  • 日本年金機構発行の通知書(年金額改定通知書等)
  • 高齢受給者証・障がい者等医療証
  • 住民基本台帳カード(写真付でないもの)
  • 児童扶養手当証書・特別児童扶養手当証書
  • 自立支援医療受給者証

※基礎年金番号が記載された通知書や年金手帳を持参した場合は、基礎年金番号で届出をすることもできます。

※マイナンバーや基礎年金番号がわかるものがないときは、窓口で本人確認ができれば、届出をすることができます。

問い合わせ先

保険年金課国民年金担当

0466-50-3521(直通)
平日8時30分~17時00分

情報の発信元

福祉健康部 保険年金課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎1階

電話番号:0466-50-3520(直通)

ファクス:0466-50-8413

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