ホーム > 暮らし・手続き > 動物・ペット > ペット火葬について(石名坂環境事業所)

ここから本文です。

更新日:2016年9月26日

専焼炉でのペット焼却について(石名坂環境事業所)

ペット火葬のお休みについてお知らせします

ペット火葬炉(専焼炉)工事のため、ペットの火葬を次の日程でお休みいたします。

お休みの前後は、混み合うことが予想されますのでご注意ください。

大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、ご協力をお願いいたします。

10月1日(土曜日)

10月8日(土曜日)

10月10日(月曜日)祝日 

はじめに

藤沢市内でペットとして飼われ亡くなった犬・猫・その他小動物を専用の焼却炉にて火葬いたします。

※体を布でくるみ寝かせた状態で長さ115センチ・幅60センチ・高さ40センチ・体重40kgを超える場合、専用焼却炉で焼くことができません(民間のペット火葬業者などにご依頼ください)。

受付時間

平日

9時00分から12時00分まで

13時00分から16時00分まで

土曜・祝日

9時00分から12時00分まで

※日曜日は受け付けていません。

※年末年始は受付けしていません。

受け付け

予約制ではありません。

ペット火葬受け付けカウンターに亡くなったペットをお連れください。

受付けとご精算をしていただきましたら、亡くなったペットをお預かりします。

焼骨返却をご希望される場合、返骨の準備に時間がかかるため一度お帰り頂きます。返却日時については、受け付けの際にお知らせいたします(引換券をお渡しします)。

※当日の受付数によっては、焼却・焼骨返却が翌日以降になる場合もあります。

焼骨の持ち帰りについて(生後6ヶ月以上の犬・猫に限ります)

受付時に所内で骨壺を購入するか、骨壺またはフタ付の容器等(紙製不可)をご持参ください。

容器の目安(当事業所で用意している骨壺)

 

直径

高さ

小型犬・猫

9cm

9cm

中型犬

12cm

12cm

大型犬

15cm

15cm

  • 容器の大きさは目安です。
  • 容器の大きさによっては焼骨が入りきらない場合があります。
  • 受け付けの際にお知らせした日時以降に、再度お越しください(引換券を忘れずにお持ちください)。 

料金について

焼骨が不要の場合(焼骨及び灰は処分させて頂きます)

・2000円

焼骨を持ち帰る場合

・3000円(骨壺代を含みません)

亡くなったペットの持ち込み時の注意事項

・首輪などの身につけているものは、すべて外してください。

・バスタオル等の天然素材の布で体をくるんだ上で、段ボール箱等に納めてください(箱が無い場合はそのままお持ち込みください)。

・生花のみ一緒に火葬できます。

・体を布でくるみ寝かせた状態で長さ115センチ・幅60センチ・高さ40センチ・体重40kgを超える場合、専用焼却炉で焼くことができません(民間のペット火葬業者などにご依頼ください)。

・一般廃棄物としての処理も可能です。この場合一般廃棄物焼却炉での焼却処分となり、10kgあたり70円でのお受け取りとなります(収集袋での持ち込み可)。

・路上の動物の死骸については、環境事業センターにご連絡ください。

・ご不明な点がございましたら、あらかじめ当施設に注意事項等をお問い合わせください。

石名坂環境事業所

藤沢市本藤沢2丁目1番1号

電話0466-81-6211

案内図(PDF:86KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

環境部 石名坂環境事業所

〒251-0875 藤沢市本藤沢2丁目1番1号

電話番号:0466-81-6211(直通)

ファクス:0466-81-6290

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?