検索方法

藤沢市コールセンター

専用電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ホーム > 暮らし・手続き > 市民・地域活動 > NPO法人 > 特定非営利活動促進法の改正について

ここから本文です。

更新日:2018年10月31日

特定非営利活動促進法の改正について

組合等登記令の一部改正について

平成30年10月1日に、「組合等登記令の一部を改正する法律」(政令第二百七十号)が平成30年9月27日に公布され、同年10月1日から施行いたしました。

この政令は、「特定非営利活動促進法の一部を改正する法律」における貸借対照表の公告義務規定の施行を受け、これまでNPO法人の登記事項として組合等登記令で規定されていた「資産の総額」の項目を削除し、すでになされている登記については、各登記所において職権による抹消が行われるものです。

登記されている資産の総額の抹消については、各登記所が職権により行いますので、NPO法人において特段作業をしていただくことはございません。

※詳細につきましては、次の内閣府サイトのQ&Aの項目13、14をご参照ください。

内閣府平成28年改正法に関するQ&A[平成30年10月一部追記](外部サイトへリンク)

 

特定非営利活動促進法改正の概要について

平成28年6月1日に、「特定非営利活動促進法の一部を改正する法律」(平成二十八年法律第七十号)が成立し、平成28年6月7日に公布され、平成29年4月1日(※)から施行いたしました。

※内閣府NPO法人ポータルサイトにおける情報提供の拡大に係る規定については、平成28年6月7日に施行されました。また、貸借対照表の公告に係る規定については、平成30年10月1日に施行されます。

本改正法の詳細につきましては、以下をご参照ください。

NPO法人の貸借対照表の公告について~定款変更届が必要です~

 今回の特定非営利活動促進法改正により、NPO法人は毎年度定款において定めた方法で、貸借対照表の公告を行うことが規定されました。貸借対照表の公告方法については、定款で定める必要があります。

貸借対照表の公告に係る規定の施行日(平成30年10月1日)までに、原則、全てのNPO法人で定款変更の手続きが必要となります。

貸借対照表の公告に係る定款変更をまだ行っていないNPO法人は、総会で定款変更を議決し、定款変更届を提出してください。なお、市民自治推進課にて個別相談を行っておりますので、事前に電話連絡のうえ、ご来庁ください。

提出先 :市民自治推進課(藤沢市内にのみ事務所を置くNPO法人の提出先です) 

※詳細につきましては、以下をご参照ください。   

※貸借対照表の公告に係る箇所以外の定款変更をする場合は、上記の定款変更届ではなく、定款変更認証申請が必要になることがありますので、事前に市民自治推進課までご相談ください。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

市民自治部 市民自治推進課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎7階

電話番号:0466-25-1111 (内線)2512

ファクス:0466-50-8407

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?