マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ホーム > 暮らし・手続き > 市民・地域活動 > NPO法人 > 特定非営利活動促進法の改正について

ここから本文です。

更新日:2024年1月16日

特定非営利活動促進法の改正について

このページでは、特定非営利活動促進法(NPO法)の改正に関することをご案内しております。NPO法人関連の情報全般については、内閣府NPOホームページをご覧ください。

内閣府NPOホームページ(外部サイトへリンク)

令和3年6月9日からのNPO法改正の概要について

令和2年12月9日に、特定非営利活動促進法を一部改正する法律が公布され、関係法令も改正されました。

この改正の主な変更点は、次のとおりです。

※法改正に関する詳細は、内閣府NPOホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

※法改正に関しては、以下の資料もご参照ください。

縦覧期間の短縮と公表

設立認証申請や定款変更認証申請時の縦覧期間について、従来の1か月間から、2週間に短縮されました。併せて、書類に不備がある場合の補正期間が2週間から、1週間に短縮されました。

これにより、申請から審査結果の通知までの期間が、最長3か月間から、最長2か月半に短縮しました。

また、申請があった旨や申請年月日、申請書類の一部※などは、所轄庁による認証・不認証の決定までの間、市ホームページで公表されます。

※定款、役員名簿(役員の住所又は居所の記載を除く)、設立趣旨書、事業計画書、活動予算書

住所等を公表等の対象から除外

次の書類について、個人の住所又は居所の記載が公表の対象から除外されます。

  • 設立認証の申請があった場合に、藤沢市が公表・縦覧させる「役員名簿」
  • 請求があった場合に、藤沢市が閲覧・謄写させる「役員名簿」「社員名簿」
  • 請求があった場合に、認定NPO法人、特例認定NPO法人、市条例指定NPO法人が閲覧させる「役員名簿」「社員名簿」

認定・特例認定NPO法人、条例指定NPO法人の提出書類の変更

特例NPO法人・特例認定NPO法人が提出する書類の内容が一部変更されました。

  • 所轄庁(神奈川県)に毎事業年度1回提出している「役員報酬規程」「職員給与規程」について、既に提出している規程の内容に変更がないときは、改めて提出する必要がなくなりました。
  • 「資産の譲渡等に係る事業の料金、条件その他その内容に関する事項」を記載した書類について、引き続き、作成、事務所での閲覧・備置は必要ですが、所轄庁(神奈川県)への提出は不要となりました。ただし、令和3年6月9日以降に開始する事業年度以降が対象です。

※市条例指定NPO法人についても、藤沢市への提出書類の内容について、同様の変更がありました。

※特例・特例認定NPO法人に関する変更内容の詳細は、神奈川県ホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください

平成30年10月1日からの組合等登記令の一部改正について

平成30年10月1日に、「組合等登記令の一部を改正する法律」(政令第二百七十号)が平成30年9月27日に公布され、同年10月1日から施行いたしました。

この政令は、「特定非営利活動促進法の一部を改正する法律」における貸借対照表の公告義務規定の施行を受け、これまでNPO法人の登記事項として組合等登記令で規定されていた「資産の総額」の項目を削除し、すでになされている登記については、各登記所において職権による抹消が行われるものです。

登記されている資産の総額の抹消については、各登記所が職権により行いますので、NPO法人において特段作業をしていただくことはございません。

※詳細につきましては、次の内閣府サイトのQ&Aの項目13、14をご参照ください。

内閣府平成28年改正法に関するQ&A[平成30年10月一部追記](外部サイトへリンク)

 

平成29年4月1日からのNPO法改正の概要について

平成28年6月1日に、「特定非営利活動促進法の一部を改正する法律」(平成二十八年法律第七十号)が成立し、平成28年6月7日に公布され、平成29年4月1日(※)から施行いたしました。

※内閣府NPO法人ポータルサイトにおける情報提供の拡大に係る規定については、平成28年6月7日に施行されました。また、貸借対照表の公告に係る規定については、平成30年10月1日に施行されました。

本改正法の詳細につきましては、以下をご参照ください。

この特定非営利活動促進法改正により、NPO法人は毎年度定款において定めた方法で、貸借対照表の公告を行うことが規定されました。

貸借対照表の公告に係る定款変更をまだ行っていないNPO法人は、総会で定款変更を議決し、定款変更届を提出してください。なお、市民自治推進課にて個別相談を行っておりますので、事前に電話連絡のうえ、ご来庁ください。

提出先:市民自治推進課(藤沢市内にのみ事務所を置くNPO法人の提出先です)

※詳細につきましては、以下をご参照ください。

※貸借対照表の公告に係る箇所以外の定款変更をする場合は、上記の定款変更届ではなく、定款変更認証申請が必要になることがありますので、事前に市民自治推進課までご相談ください。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

市民自治部 市民自治推進課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎7階

電話番号:0466-50-3516(直通)

ファクス:0466-50-8407

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?