ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ここから本文です。

更新日:2019年12月12日

低炭素物流

近年、インターネットを利用した通信販売の伸びとともに宅配便の取扱個数が急増する中で、宅配便の約15.0%が再配達となっています。再配達はトラックなど、自動車を使って行われる場合がほとんどのため、排出されるCO2による地球環境への負荷が懸念されています。
私たちの生活は、物流システムによって支えられ成り立っているため、一人一人が協力して問題を解決していく必要があります。「できるだけ1回で受け取る」工夫をして、再配達の防止をしていきましょう。

宅配便の再配達防止

ムダ足が、地球の温度を上げる。

~ムダ足が、地球の温度を上げる。~

宅配便の再配達は、環境負荷の増加等などを招いていることから、再配達削減に向けて、「COOL CHOICEできるだけ1回で受け取りませんかキャンペーン~みんなで宅配便再配達防止に取り組むプロジェクト~」が環境省で立ち上げられました。

【取組例】
・受け取る時間帯を指定する。
・受け取る場所を会社などに変更する。
・駅などにある宅配ロッカーを活用する。
・荷物を送る時は、送り先に事前に連絡をしておく。
・送り先の受け取りやすい時間帯を確認しておく。 

環境省「できるだけ1回で受け取りませんかキャンペーン(外部サイトへリンク)」のページもあわせてご覧ください。

 

情報の発信元

環境部 環境総務課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎8階

電話番号:0466-50-3529(直通)

ファクス:0466-50-8417

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?