ホーム > まちづくり・環境 > 環境 > 環境啓発・環境学習 > エコワット(簡易型電気量表示器)を貸し出しています

ここから本文です。

更新日:2018年1月4日

エコワット(簡易型電気量表示器)を貸し出しています

藤沢市では、エコワット(簡易型電気量表示器)を無料で貸し出しています。エコワットをコンセントに差し込み、家電製品を接続すると、使用電力量、CO2排出量、電気料金、1時間当たりの電気料金の目安が表示されます。エコワットを使用し家電製品の使用電力量、電気料金等を知ることで、家庭における電気の省エネに役立てましょう。

エコワット使用例(使用例)

※環境総務課は本庁舎の供用開始により2018年1月4日(木曜日)から本庁舎8階へ移転しました。申し込み先にご注意ください。

貸し出しについて

貸出期間

貸出日の翌日から30日間

対象

市内在住の方

申し込み

環境総務課窓口(本庁舎8階)
リサイクルプラザ藤沢窓口(藤沢市桐原町23-1)

窓口で申請書に記入していただきます。申請書を提出後、エコワットを貸し出します。

※在庫がない場合、貸し出しができないことがあります。
※市内各市民センター、公民館での貸し出しは行っていません。

貸し出し機器について

100V用、200V用のエコワットを貸し出しています

  • 100V用
    1200Wを超える機器には使用しないでください。1200W以内であっても、エアコンなど壁のコンセントから直接電源をとることが推奨された機器には使用できません。
    電気量が5W以下(待機電力など)は測定できません。
  • 200V用
    エアコンなどの200V家電製品に対応します。下記のAC200Vプラグ形状にのみ対応していますので、あらかじめ家電製品のプラグ形状をご確認ください。
    プラグ図

※表示される数値は目安です。(電気料金は1kWh=22円で設定されています。)
※詳しい使用方法、注意事項は付属の説明書でご確認ください。

その他

返却時に、簡単なアンケートにご協力ください。

リンク

リサイクルプラザ藤沢ホームページ(外部サイトへリンク)

情報の発信元

環境部 環境総務課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎8階

電話番号:0466-25-1111 (内線)3311

ファクス:0466-50-8417

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?