マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ホーム > まちづくり・環境 > 環境 > 環境啓発・環境学習 > 藤沢 海・浜のルールブック

ここから本文です。

更新日:2023年5月12日

藤沢 海・浜のルールブック

藤沢 海・浜のルールブックについて

藤沢の海は、景勝地「江の島」を擁し、年間を通して多くの観光客が訪れ、また、市民、漁業関係者、マリンレジャー愛好者など、様々な人々に利用され、特に、夏の海水浴場シーズンには海の家が立ち並び、全国から多くの海水浴客が訪れています。

このような恵まれた環境の中、近年、海岸の様々な利用形態により、マリンレジャー愛好者同士のトラブルや漁業者とのトラブルが懸念されることから、藤沢市では、平成15年に、漁業者・マリンレジャー関係団体の代表・公募による市民及び関係行政機関で構成された「藤沢 海・浜の利用調整ルールづくり委員会」を設置し、それぞれの分野の住み分けを行うとともに、海・浜の秩序ある利用を図るためのルールを策定しました。

このルールブックは、「快適に過ごせる藤沢の海と浜にしていきたい」との願いを込めて作成したもので、湘南藤沢の海・浜を利用する方が、このルールを守っていただけるように、全国へメッセージとして発信します。

ルールブック策定の経過

藤沢の海・浜における利用のルールについては、平成15年に設置された「藤沢 海・浜の利用調整ルールづくり委員会」において平成16年3月にまとめられたもので、まとめられたルールを普及させ、またより良いものにしていくため、平成16年4月に「藤沢 海・浜のルール委員会」を設置しました。

令和3年4月に「藤沢 海・浜のルール委員会」において、一部改訂をしております。

 

                                    藤沢 海・浜のルールブック(PDF:1,015KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

経済部 農業水産課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎8階

電話番号:0466-50-3532(直通)

ファクス:0466-50-8256

経済部 観光課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎8階

電話番号:0466-50-3531(直通)

ファクス:0466-50-8255

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?